左上7番、30年も前に治療して詰め物をしている歯が割れている

相談者: キャスケットさん (61歳:女性)
投稿日時:2014-04-07 23:26:19
こんばんわ。

上左七番目(第二大臼歯)。
30年前に治療した歯が、五年前から割れています。

歯科医院では、詰め物が取れる度に、

「詰めときますね〜」

と、詰め物を詰めることの処理で終わっています。
一年に1〜2度、詰め物が取れるので行きます。

歯科の先生がおっしゃるのに、
 
「割れた歯に被せるのに、手前の健康な歯を二つ削って梁をもたせかける」

とのこと。
  

私が躊躇しているのは、

「(私の)歯ぎしり(上下に)が酷いので、削った歯にもたせたものが、歯ぎしりによって外れてしまうこともある」
 
と言われたからです。

また、

「抜いたままにされてる方もいますよ」

とも言われました。
 
それだと、抜いたことによって、他の歯が動きはじめて、ずれてくるのではと心配になります。
 
歯には恵まれ、この歯だけに問題をかかえています。
 
健康な歯を削ることが、とても残念なことで、他に方法はないものかと質問させて頂きました。
 
インプラントは、上の一番奥の歯であることで、不安があります。
 
 
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 00:15:48
キャスケット さん、こんばんは。

>「割れた歯に被せるのに、手前の健康な歯を二つ削って梁をもたせかける」
>とのこと。

個人的には、延長ブリッジは、お勧めできません。


>「抜いたままにされてる方もいますよ」
>とも言われました。

キャスケット さんのお口の状況が判りませんが、上顎の6番と下顎の7番の接触関係があるのでしたら、私も、抜歯したまま放置をお勧めするかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 20:15:17
こんにちは、7番欠損の考え方は色々ありますが、私も基本的には延長ブリッジなどは行いません。

上の7番を抜いたことにより下の7番挺出(伸びる)したりするのを防止する意味で小さなダミーの歯を作るのですが、はっきり言えばこの治療で得られるものは少なくリスクの大きな治療になりますから、結果1本の失った歯の為に右側の歯全体に大きな影響が出ることもあります。
(変な例えですが、ミイラ取りがミイラになってしまうようなものです)

またダミーの小さな歯では咬める面積もそう増えません。
逆に面積を大きくすれば、梃子の原理で6番を支点に5番の歯にダメージが及んでしまいます。

私は患者さんに、7番を抜いた後しばらくして咬みにくくなったか聞いて、咬みにくくなったと言われればインプラントなどを検討するようにお話します。

ただ、9割ぐらいの患者さんは、咬みにくくなったなど言いませんので、咬み合う歯が将来的に伸びてしまい抜歯になるかも知れないが、削ることによって手前2本の歯を失うぐらいであれば、遠い将来のリスクの方を取った方がいいとお話します。
 
注意:
この辺りは担当の先生により考えが異なる所なので、このサイトでの回答で混乱させてしまうかもしれません。


患者さんによっては、抜いた相方の歯(今回下の7)歯が動かない人もいて将来的にもほぼノーリスクで生活できる人もいます。

また幅径と言って歯の幅で考えれば、上の7番を抜いても半数以上の患者さんは上の6番と下の7番が当たっている(咬んでいる)ので挺出などの問題は起こらないこともよくあります。


>抜いたことによって、他の歯が動きはじめて、ずれてくるのではと心配になります。

歯は絶えず動いています。
ただし、法則があり歯は前の方向に動きます、矯正力がかからない限り後ろには動きません。

つまり7番を抜いても6番はそのスペースに移動することはまずありませんから、その点は心配しなくていいですよ。

逆に6番が無くなれば7番が前に動き出しますので、中間の歯を失った時には何らかの補綴が必要になります。

ただ、患者さんの選択ですから6番を失っても放置という選択も1つだとは思います。


何にせよ、我々は外野ですから、まずは担当の先生と話し合ってみてくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャスケットさん
返信日時:2014-04-12 14:59:01
早々の対応を有難うございます。

抜歯の方向に決めました。


その事で質問です。

居を構えてから30年、毎年、誕生日歯科検診をしてきました。
虫歯が無いので、「歯石」を取って完了していました。

しかし、五年前、この歯のことがあってから、詰め物が取れて、行く度に、

「じゃぁ、詰め戻しておきますね」

と言って処置して下さいます。

その際、

「歯石があったら、お願いします」

と言うと

「あ、大丈夫ですよ〜」

と言ってその処置はありません。

でも、五年の間、毎回そう言われて歯石を取って頂くことがありませんでした。

歯石って、付かないものなのでしょうか?


この歯に関しても、抜いたら他の歯が動くのでは?との質問には答えてくれず

「だましだまし、やって行くしか無いのでしょうか?」

と言うと、

「そんな、生易しい話ではありません」

と言われました。

しかし、詰め物が取れる度に、詰め戻すだけで、その後の話は、何もありません。


歯石って、付かないものなのでしょうか?

抜歯をするにあたって、不安でなりません。



タイトル 左上7番、30年も前に治療して詰め物をしている歯が割れている
質問者 キャスケットさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
延長ブリッジ・カンチレバー
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中