[写真あり] 挙式目前、見た目改善のためにセラミック治療をするか…

相談者: すみれ0120さん (29歳:女性)
投稿日時:2014-04-09 01:58:32
こんにちは。
29歳女性です。

私の口元は、

■(特に上の歯が)ガタガタ
前歯2本が出っ歯
開咬(かなり広い幅)
受け口

です。

自身の結婚式(国外)を今年5月末に控えており、時間が無いのですが、少しでも見た目改善のため上の前歯2本をセラミック治療するか迷っています。

2本という本数は、神経を取り自分の歯を削ることに抵抗があることと費用面を考え、出来れば2本に抑えたいと考えております。


これまで、外科手術を併用した歯全体のワイヤー矯正を検討しており、十数件の歯医者さんに相談に行きました。
結局、手術への恐怖や仕事の事情により踏み切ることが出来ませんでした。



そこでご相談です。

■前歯2本、両側の歯に押されぎみでスペースが少ないと思うのですが、このまま2本のみセラミック治療しても自然な見た目に出来るでしょうか?


■結婚式後、本格的にワイヤー矯正し歯全体の噛み合わせ等も治していきたいと思っています。
前歯がセラミックでも、ワイヤー矯正は出来るのでしょうか?


お忙しいところ大変恐れ入りますが、アドバイスいただけますと嬉しいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 02:21:54
すみれ0120さん こんにちは

まずは結婚おめでとうございます。

私の個人的な意見ですが、たとえ結婚式のためとは言え一時的なことのために歯の神経を取って歯並びを変える被せ物治療はおすすめしません。

歯は一度削ったり、神経を取ってしまうと元には戻せません。
しかもダメージも大きく、将来的に必ず歯を失う結果につながります。
10年後、歯を失ったら意味が無いと思います。


特に、結婚後本格的な矯正を考えているなら特に被せ物治療は意味がなく、逆に矯正治療もやりにくくなります。

写真を見ての判断になりますが、前歯2本の被せ物で自然な見た目に出来るとも思えません。


結婚式を最高に迎えたいのは非常にわかりますが、焦らず、冷静に判断されることをおすすめします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 06:50:32
すみれ0120さん、こんにちは。
結婚式のときにきれいな口元でいたいという気持ちはよく分かります。

しかし、前歯二本だけセラミックでかぶせても、それほど見た目が変わるとは思えません。
セラミックであろうと、ご自身の歯の自然さにはかなわないものです。

また、歯を削ったり、神経を抜いたものは、もう取り返しがつきません。


お気持ちは分かりますが、焦らず、きちんと納得した方法で治療することをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-09 07:54:19
そうですね。

前歯2本のみ、歯の大きさ・角度を変える修復を行う」との事でしたら、むしろ、今のままの方がずっと良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 08:09:08
>■前歯2本、両側の歯に押されぎみでスペースが少ないと思うのですが、このまま2本のみセラミック治療しても自然な見た目に出来るでしょうか?

仮にしたとしても縦長な歯が2本入って余計に出っ歯に見えるかもしれませんね。



>■結婚式後、本格的にワイヤー矯正し歯全体の噛み合わせ等も治していきたいと思っています。
>前歯がセラミックでも、ワイヤー矯正は出来るのでしょうか?


ワイヤー矯正考えてるなら、結婚式は女性にとって非常に大事なことだと思いますが、ぜったいに神経をとってまでするのはおすすめできません。 


いいすぎかもですが、今ぐらいの歯並びならば結婚式でも見てる人は、多分ほとんどいないと思います。 
それよりもドレス等をみたりしてると思いますよ。

一回かぶせてしまうと後もどり出来ませんので、かぶせはやめられたほうがいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれ0120さん
返信日時:2014-04-09 20:18:20
皆様、ご回答いただきありがとうございました!

先生方のご意見を伺い、セラミック治療は止めておこうと思いました、、、。
急いで治すものではないですよね。

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 挙式目前、見た目改善のためにセラミック治療をするか…
質問者 すみれ0120さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中