詰め物を簡単に外してやり直すことは可能か?

相談者: tmmfrtさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-04-10 13:19:18
先日、食事をしていた際右上奥歯銀の詰め物がとれて、歯科でつめてもらいました。

その際、歪み等もなかった為、前まで詰まっていたものを再利用してつめたのですが、すこし中が虫歯になっていたとのことで、歯をけずり、接着されました。


かみ合わせは問題ないのですが、詰め物が少し右にずれているようで、(本当に少しです、目視ではわかりませんが触るとバミリがあります)舌や指で触ると銀色のものが外側にずれてざらっとしています。




そこで質問ですが、

@一度くっつけたものを簡単に外しまた付け直すはできるのでしょうか?


A直してもらいに行った際、上下のかみ合わせを調節する時に

「削りますねー」

といわれたんですが、あれは歯を削っているのでしょうか?
年齢的なこともあり、できるだけ歯が削れるようなことはしたくないので、ちょっとこわくなりました。



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 15:55:47
tmmfrt さん、こんにちは。

@外すことを想定してはいないと思いますので、簡単には外れないように思います。


A歯を削っているのかもしれませんし、修復物を削っているのかもしれません。

ただ、単純に脱離したものを、そのまま再装着するのでしたら、咬み合わせの調整は不要なのではと思います。


もし、気になるようでも、TCHを意識した生活を送ってみてはと思います。

参考:TCH、歯列接触癖





タイトル 詰め物を簡単に外してやり直すことは可能か?
質問者 tmmfrtさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中