虫歯治療した歯が噛み合せ調整後も痛み変色してきた

相談者: takeroooさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-04-10 02:02:33
こんばんは。

1年ほど前、虫歯の治療をした右上1番が、治療後も冷たいものがしみていましたが、『虫歯の治療は大丈夫、神経は出来るだけ残した方がいいから』とのことで様子を見ていました。

虫歯は深めだったそうです。

そして2ヶ月ほど前に右上6番の虫歯の神経を取る治療をし、そちらは治療後も問題なかったのですが、以前治療した右上1番の方が冷たいものがしみるだけでなく、ズキズキと痛むようになったので再度受診しました。

しかし右上1番は、やはり虫歯ではなく、私が噛み締めをよくしてしまっていることと、右上6番を治療したことによって噛み合わせが変化し、噛み合わせがうまくいっていないのではないかとのことで、噛み合わせの調整をしてもらいました。(2週間前)

調整をしてもらった2日後くらいから、今度は特定の歯ではなく、右上奥全体が熱いもので痛くなり、何もしてない時でもズキズキと痛むようになったので、再度受診し、かみ合わせの調整をしてもらいました。(1週間前)

調整の翌日と翌々日はほとんど痛みもなくなり気にならなかったのですが、調整後3日目辺りからまた右上1番に違和感を感じるようになりました。

そして昨日は、たまにツキツキとした痛みがあり、あまりに痛い時は処方されたカロナールを服用してしのぎました。
今は何もしない状態でも、圧迫感と血流のドクドクというのを感じており、歯磨きさえかなりの違和感があります。


今は圧迫感と違和感はかなりあるものの、我慢できないほどの痛みではないので様子を見ていますが、2回も噛み合わせを調整して貰ったのにまた以前と同じような痛みが出てきてしまったことに不安を覚えています。

本当に噛み合わせの問題なのでしょうか。

噛み合わせの問題でこのような圧迫感や血流のドクドクといった違和感はでるのでしょうか。
以前から冷たいものがしみていた歯なので、余計に気になってしまっています。

また、ここ3日程で気づいたのですが、歯の色も治療をしたことがない左上1番の歯に比べ、少し薄いような、暗いような、透明な感じに見えることも気になります。
1度虫歯の治療をすると、色もこのように変わるのでしょうか。

長くなってしまって申し訳ありませんが、御回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 06:46:10
takeroooさん、こんにちは。
痛みが続いているということでおつらいですよね。

1度虫歯の治療をすると、色もこのように変わるのでしょうか。

実際に診察していないので何とも言えませんが、歯が変色してきているのが本当だとすると、神経に炎症が起きて、さらには神経が死んでしまっている可能性もあると思います。

神経をとるタイミングというのは、ドクターによって違いがあるとは思いますが、かなりの痛みがある旨を担当医に伝えて、場合によっては神経をとってもらわないと痛みは取れない状態なのかもしれません。

担当医とよく相談して治療方針を決定することをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 虫歯治療した歯が噛み合せ調整後も痛み変色してきた
質問者 takeroooさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
歯の変色・着色
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中