小学4年、スペースが無く八重歯になりそうだが金銭的に矯正は不可能

相談者: ふうちゃんのママさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-04-10 18:40:19
小学4年生の娘の事で相談があります。
上の1番2番の歯が大きく本来3番としてはえてくるはずの犬歯がスペースが無くて八重歯になると言われました。

4番の歯を抜いて歯列矯正を今からやるなら中学生ぐらいで終わり費用は80万円と言われました。

それが1番ベストなのかも知れませんが金銭的に無理です。


完全に八重歯がはえてから保険を使って八重歯を抜く場合、虫歯みたいに治療目的が無いとダメなんでしょうか?

歯列矯正はせずに4番の歯だけ抜いて犬歯がはえて来れるスペースを作るって選択肢は無いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 20:32:06
ふうちゃんのママ さん、こんばんは。

>完全に八重歯がはえてから保険を使って八重歯を抜く場合、虫歯みたいに治療目的が無いとダメなんでしょうか?

自費での受診なのでしたら、審美目的の抜歯も可能かとは思いますが、3番=糸切り歯を安易に抜歯することは、まずお勧め出来かねます。

また、3番だろうが、4番など他の歯だろうが、抜歯しただけで矯正治療に踏み切らなければ、根本的な解決に繋がらないどころか、却って不自然なことが起きてしまうかもしれません。



>金銭的に無理です。

出来れば、矯正治療を受けさせてあげたいものですが、ご事情がお在りなのでしたら、無理をなさらず、出来る範囲のことをして差し上げてください。

虫歯を作ってしまわないよう、プラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方について、歯科医院で指導していただきましょう。

子育て、楽しんでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうちゃんのママさん
返信日時:2014-04-10 21:14:03
小林先生、お返事ありがとうございます。
今は母子医療証があるので保険適用での受診なら負担はありません。

なので八重歯を抜く、あるいは4番の歯を抜くというのが虫歯ではない状態で抜いてくれるところがあるのか知りたいんです…


今、通っている歯医者の先生は歯列矯正するなら4番の歯は抜くけど歯列矯正しないで4番を抜きたいだけなら他の歯医者に行って!!と言われました…これはお金にならないから僕はヤダ!!という意味なのか、他所へ行っても誰もやらないよ!!という意味なのか…

仮に4番の歯を2本抜くのが自費だとしても80万円もかからないだろうし、それで犬歯が八重歯にならずきちんとはえてくるならと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 22:13:51
>歯列矯正はせずに4番の歯だけ抜いて犬歯がはえて来れるスペースを作るって選択肢は無いのでしょうか?

連続抜去という方法があると思います。

詳しくはご自分で検索してください。


個人的にはそのままで八重歯になって成人矯正ができるような経済状態になるとは必ずしも保証がある訳ではなく、現在限られた経済力の中では致し方ない選択とも言えると思います。



>これはお金にならないから僕はヤダ!!という意味なのか、他所へ行っても誰もやらないよ!!という意味なのか…

連続抜去ではなかなかうまく改善しないという判断の元でそういう治療法は選択しないということもあると思います。
抜歯自体は自費になると思いますので保険で抜歯するよりもいわゆるお金にはなると思います。

よそに行けば抜歯する歯科医はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうちゃんのママさん
返信日時:2014-04-10 23:37:04
柴田先生、お返事ありがとうございます。
連続抜去について早速調べてみました。


そのやり方で上手くいったと写真付きでアップされている先生と99%上手くいかないから絶対にやらない!!とおっしゃる先生…一つの治療に対してこれほどまでに正反対な考え方があるのかと思いました。

自分なりにまずは連続抜去が得意な先生を探して実行して頂き経過を見ながら矯正も考えて行きたいと思いました。


今はまだ犬歯がはえてきてないので連続抜去を行うならはえてきてない今のがいいのかな?と…。

やらない先生はやらない、やる先生はやる!という二極化されている感じですがこれは来院する前に問い合わせた方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 23:46:01
博多の児玉です。

問い合わせた方が互いの時間の節約になると思います。




タイトル 小学4年、スペースが無く八重歯になりそうだが金銭的に矯正は不可能
質問者 ふうちゃんのママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中