8歳、遺伝の受け口の治療法は床矯正では意味がありませんか?

相談者: いちごチョコさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-04-10 08:42:19
8歳になったばかりの息子がいます。
受け口気味で、4軒の歯医者に行きました。


1軒目は上下の床矯正+前の上の歯を出す床矯正と舌の指導をして、治らない場合将来的にマルチブラケット


2軒目、3軒目ともに骨格を見て床矯正は意味がないと判断し、矯正歯科を受診するよう勧められました。


4軒目、総合病院の口腔外科矯正歯科を扱う所で相談しました。
型をとることもなく、見て触診だけで2〜3年間舌の訓練をしたら治りそう。
それで無理ならマルチブラケット。



1軒目に行くべきか、4軒目に行けばいいのかわかりません。
どちらも30万くらいかかると言われました。

総合病院を期待してましたが、舌の訓練だけで本当にうまくいくか不安なのと舌の訓練だけの料金というのも気になりました。
どこに行けば良いかわからなくなりました。


4軒とも、上顎の成長不足、下顎の過成長を言われています。
私が受け口なので遺伝だと思います。
乳歯のときはキレイでした。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-10 09:23:41
>4軒とも、上顎の成長不足、下顎の過成長を言われています。

この様な診断なら。

成長期に上顎の成長を促すような矯正(拡大床等)、成長が終わってから上顎に合わせて必要なら外科的矯正。

個人的にはこの様な方法を提案すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 12:05:35
もう1軒矯正歯科専門の医院で詳しく検査(レントゲン等も含めて)を受けてから判断されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-04-10 12:27:30
いちごチョコさん、こんにちわ。

1〜3軒は一般の歯医者でしょうか?
それとも矯正専門医院でしょうか?

受け口矯正治療の場合は、先が長いことも考えられますので、矯正専門医院で相談されることをお勧めします。



成長期には、成長を正常な方向に誘導し、成長が止まり永久歯に生えかわってからブラケットを装着します。
その際に、必要があれば外科的なことも含めた検討になると思います。

成長期に用いる装置は、床装置以外にも様々なものがあるので、いちごチョコさんのお子さんにどのようなものが適するのかはわかりません。


乳歯の時は、受け口の傾向が目立たなかっただけかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごチョコさん
返信日時:2014-04-10 14:24:45
先生方、教えて下さりありがとうございました。


1〜3軒目は普通の歯医者で床矯正も矯正もするところです。
1軒目は自分のところで治療すると言われましたが、2〜3軒目は矯正専門医で検査をして下さいと言われ治療を断られました。



お聞きしたいのですが、矯正専門歯科を受診して、今の段階で治療出来ることはあるのでしょうか?

ネットで色々調べましたら矯正専門を受診したら今は様子をみて5年生くらいからマルチブラケットを使った本格的矯正をすると言うのをみました。


床矯正はスルーして、あと二年待って矯正をしたほうが経済的にも時間的にも良い方法でしょうか?
とりあえず、床矯正で試してみる価値はあるのでしょうか?

1〜3軒の歯医者は床矯正認定歯科医ですが、1軒目と2〜3軒目の意見が違ってどちらが正しいのかわかりません。


また、床矯正以外の受け口を抑える(下顎を抑える)装置や方法はどんなのがありますか?
3軒目の歯医者さんが、矯正専門医なら下顎を抑える方法とか対処してくれると思いますと言われ4軒目に期待して行きましたが、特に対処方法とかないようでした。



答えられる範囲でかまいませんので、教えていただけましたら助かります。
宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 15:24:14
いちごチョコさん、今日は。

私も、文面から察するところ、堀先生や伊藤先生の言われるように、矯正専門医を受診されることをお勧めします。



>2〜3軒目は矯正専門医で検査をして下さいと言われ治療を断られました。

この2軒の先生方も、矯正専門医の診断を受けることが、お子さんにとって最も適切だと判断されたのではないでしょうか。


矯正専門医を受診するということは、すぐに矯正治療を始めることではありません。

5年後に始めるとしても、それまでの間経過観察していただくことはとても重要です。
また、場合によっては、2期矯正の前に1期矯正として、何か行えることがあるかもしれません。


4軒目の診断をしていただいた先生は、口腔外科医でしょうか、矯正専門医でしょうか?
外科矯正は、矯正専門医と口腔外科医が協力して行う治療です。

主導権はどちらかと言えば、矯正専門医にありますので、口腔外科医ではなく矯正専門医のお話を聞かれた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 23:59:07
博多の児玉です。

矯正専門歯科を受診して、今の段階で治療出来ることはある

成長期にしか出来ない治療がありますので今出来ることはあると思います。
まずは矯正専門歯科で相談しましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-11 09:01:58
日本矯正歯科学会の認定医・専門医名簿一覧です。
こちらで探されるのが良いと思います。

* http://www.jos.gr.jp/roster/




タイトル 8歳、遺伝の受け口の治療法は床矯正では意味がありませんか?
質問者 いちごチョコさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中