[写真あり] 7番が破折で骨も吸収。様子見か、抜歯&親知らず移植か

相談者: ハマちゃんさん (32歳:男性)
投稿日時:2014-04-10 00:44:45
こんにちは、

以前、左下7番を治療したのですが、後に歯茎が腫れてしまい、再診したところ、歯が割れている事が判明し、神経を抜き銀歯を被せて終わりました。

ところが先日、銀歯が取れてしまい治療に行ったところ、歯茎が、少し腫れている(押して少し痛い程度)事と、付け根の骨が少し溶けている事を告げられました。

そこで歯科医師より、二つの選択肢を告げられました。

1、もう一度銀歯を被せ駄目になるまで様子を見る。
2、たまたま、右上8番が健康な状態であるので左下7番に移植する

という選択肢でした。


僕自身、2番を選択しようと思っていたのですが、歯牙移植を調べているうちに、移植しても半永久にもつことではないことを、しりました。

将来を見据えた上で良い選択をしたいのですが、当方、無知の為、詳しい先生方のご意見を頂戴いたしたく、投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-10 07:34:22
可能なら選択肢2の移植がベストだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 09:18:04
ハマちゃん さん、今日は。


>移植しても半永久にもつことではないことを、しりました。

歯牙移植は「成功率が低い」ということを「時命が短い」と勘違いされておられるようですね。

確かに、歯牙移植は成功率は低いのですが、成功すれば(8割程度)、ご自身の神経の無い歯と同じように使えます。

ケアがきちんとできていれば、「半永久的」どころか「永久」に一生使えます。

しかし、もともとの歯と同じなので、ケアが悪ければ、もともとの歯と同じように虫歯歯周病になります。


逆に不成功であった場合(2割程度)、ポケットができたり、歯の根が吸収してしまったりして、5年、10年で問題を起こしたり、すぐに抜歯となってしまうこともあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 09:23:54
ハマちゃんさん、こんにちは

歯牙移植を調べているうちに、移植しても半永久にもつことではないことを、しりました。

通常の歯でも虫歯歯周病で保存が難しくなることもありますよね。
移植した歯も同じです。

移植が成功すれば本来そこあった7番と遜色ないように機能することができます。

ただ、移植した歯は小牧先生が回答しているように徐々に歯根が吸収したりして、何年後かに抜歯を余儀なくされることもあります。

当然のことながらきちんとしたケアは必要です。

良くお考えになって決めてください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-10 10:13:46
移植歯は、外傷失活歯と同様の経過を取る事が多いです。

確かに置換性吸収を起こす事も有りますがそれまで長い期間機能します。

画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 23:25:26
>僕自身、2番を選択しようと思っていたのですが、歯牙移植を調べているうちに、移植しても半永久にもつことではないことを、しりました。


インプラントは95%以上、歯牙移植は80%ほどの成功率報告があります。

インプラントは既製品なので骨をドリルで手順通りに行えばたいてい済みますが、移植の場合は移植の歯の根の形に骨を削っていくインプラントより手術は難しく、経験も必要なことが多いと個人的には思います。

インプラントは歯根膜がないですが、自分自身歯が歯根膜も含めて以前の歯と同じように復活します。
年齢が若ければ神経(血管)も復活することもあります。

うまくいけば、永久のこともあります。
先輩のお口の中で移植後30年以上機能している歯があるのを知っています。

ただし、移植した歯は小牧先生がおっしゃるように、内部・外部吸収が見られることもあり、その結果何年後かに抜歯になることもあります。

当院での2年程経過してる症例では

画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-11 00:18:46
保険適応範囲が拡大されましたのでかなりインプラントに比べると格安でできると思います。

また歯根破折に対しての接着法をされる先生が少数派とはいえ、存在することは確かだと思います。

この場合保険適応外となりますので患者さんの負担はインプラントまでとは言いませんがかなり高額になると思います。




タイトル [写真あり] 7番が破折で骨も吸収。様子見か、抜歯&親知らず移植か
質問者 ハマちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの移植
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中