歯槽骨が溶けてレントゲンで黒くなっている。歯槽膿漏なのでしょうか?

相談者: やまゆりゆりさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-04-06 10:20:21
初めまして。
よろしくお願い致します。

左上の一番奥歯の横から(手前の歯側)歯槽骨が溶けてレントゲンで黒くなっていました。
この歯は差歯です。

根の方には全く異常はなく、歯もグラグラしません。

今の歯医者に通う前に通っていた歯医者で、その歯の部分をブリッジにし、その後臭いを感じブリッジを外した時、先生に驚かれたのを記憶しております。

口臭は相変わらず気になっていますが、そこから臭っているのかどうかはわかりません。

ですが、いまの歯医者では、他の歯(他にも、根管治療が必要な歯があります)は根管治療でいけそうだけど、この歯に関しては、歯茎を切っての処置が必要といわれています。

歯槽骨は、溶けたら最後という記事もみますし、再生可能という記事もみますので、迷っています。

先生からは、歯茎の処置をしても2年ぐらいもつだけと思っていて欲しいと言われました。
(いま通ってる歯医者は、抜かない治療をモットーにしている先生で、とても治療にも時間をかけてくれる先生です)

私の考えは歯槽骨の再生が可能なら、処置をうけて持たせたいし、不可能で隣の歯まで影響がでてくるなら抜歯を覚悟しております。

あと、この歯は歯槽膿漏なのでしょうか?

グラグラもしていないし、根の方も大丈夫というのが抜歯するのに躊躇してしまいます。

けれど、口臭の原因が大半はこの歯であるならスッキリきれいにと考えています。

相談の歯は、差歯なのですが片方は歯がありますが、もう片方は骨がない状態で差歯になってる状態です。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-06 19:03:00
やまゆりゆり さん、こんにちは。

>この歯に関しては、歯茎を切っての処置が必要といわれています。
>歯茎の処置をしても2年ぐらいもつだけと思っていて欲しい

かなり状態が良くないのかもしれませんね。

もしかすると、他の歯にも大なり小なりの問題があるかもしれません。

お口中を徹底的に診査をしていただき、今の状態について、よく説明していただきましょう。

コミュニケーションをとり、疑問に思うことや不安に感じることについて、お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねながら治療を進めていきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまゆりゆりさん
返信日時:2014-04-11 14:47:50
お忙しいところどうもありがとうございました。


先週、抜歯してきました。

抜歯した歯をみて、先生が3本ある根が1本しかなく、2本は吸収されちゃったみたいだねと言っていました。

抜いて良かったと思うよ。といってくださいました。

根が吸収されるとは、どうゆうことでしょうか?



タイトル 歯槽骨が溶けてレントゲンで黒くなっている。歯槽膿漏なのでしょうか?
質問者 やまゆりゆりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中