顎関節症で左側が痛み、右側で噛んでいたら右からもクリック音が

相談者: かお777さん (37歳:女性)
投稿日時:2014-04-16 09:20:08
初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

先週の金曜頃から顎関節症で左の顎が痛み始めた為に14日(月曜日)に口腔外科も行っているという歯科医院を受診しました。

●開口障害はなく、噛んだ時、顎を動かした時に痛みが生じます。
●痛みが生じたのは初めてです、カクカクする音も気になったことはほとんどありませんでした。
レントゲン写真を撮影した結果、左の骨が右に比べて2/3程度になっていました。
●噛みしめの癖があることを指摘されました。
(これは、夜間あることを最近自覚しました。)


治療に関しては

●噛みしめの対策にマウスピースを作成するために、型をとりました。
噛み合わせは唯一左下5番が舌側を少し向いているので、必要があれば矯正をしましょうと言われました。
●痛みに対してはロキソニンを処方されました。(授乳中にて頓服です)

質問なのですが、左の顎が痛み始めてからご飯を食べるとき右で噛んでいるのですが右の顎もカクカクする音が出現しました。
これはなぜなのでしょうか?
右は痛みはありません。

また、左の顎の痛みはマウスピースのみで改善するのでしょうか?
日常の注意点やマッサージや運動などあれば試みてみたいのですが、ありますでしょうか?
骨が元に戻ることは無いにしても、痛みがなくなり、悪化に気をつけ生活していきたいと思います。
次回の受診時に歯科医師に確認すべきことはあるでしょうか?

色々とありますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 09:28:05
顎関節症であれば、痛みについてですが2〜3週間で自然と改善する可能性も結構ありますよ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-16 10:53:39
念のため、他の歯科医師の意見も求められては如何でしょうか?

大学病院口腔外科がよいかもしれません。

マッサージや運動は、必ず、医療従事者の指導の元に行なわれる方が良さそうに思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かお777さん
返信日時:2014-04-17 09:09:08
西山先生、藤森先生

ありがとうございました。

とりあえず、来週マウスピースをもらえるのでそれをはめてみます。
痛みが続くようならば、大学病院を受診してみたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-17 09:21:14
綺麗な歯並びでも顎関節症を見かけることも有り、原因不明の事も多いと思います。
噛み合わせマウスピースでも治らない事も多く、マウスピースは煩わしくて入れていられない人も多いようです。

希に線維筋痛症の方のケースを見た事が有りました。
ラエンネックの注射で軽快する事が多いです。
(プラセンタと言われている)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かお777さん
返信日時:2014-04-17 10:06:42
沢辺先生

原因不明なこともあるんですね。
マウスピース入れていられないということもあるんですね。
線維筋痛症、初めて聞きました。

トリガーポイントがあると調べたら書かれていたので、私の場合は出産・育児なのかもしれないですが・・・。
痛みが続くようならば早め早めに医師に相談させていただこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 顎関節症で左側が痛み、右側で噛んでいたら右からもクリック音が
質問者 かお777さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中