3歳、奥歯に初期虫歯C0が見つかり再石灰化させたい

相談者: ニカさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-04-16 19:04:55
よろしくお願いします。

3歳の子供の奥歯に、初期虫歯がみつかりました。
coとの事です。

上下4本ずつ出てきたころから、歯医者さんで3ヶ月けごとにフッ素予防、歯磨きも毎日がんばっていたのに、残念すぎます。
奥歯の溝が深いので、念入りに磨いていたのに。。
再石化してほしいです。
してあげたいです。
進行もさせたくありません。

今、なにもつけてない普通の歯ブラシと筆の様な歯ブラシで磨き、ゆすいだあと、チェックアップの950ppmの歯みがき粉を少量つけて簡単に磨き、ゆすぎ、最後、筆のような歯ブラシの先にほんとにわずか歯磨き粉をつけて奥歯の溝につけて、ゆすがず終了。
こんなかんじです。

再石化、していくのでしょうか。

MIペーストを付けた方が、再石化しやすいと見かけたんですが、どうおもわれますか?

ご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-17 00:52:33
ニカ さん、こんばんは。

>3ヶ月けごとにフッ素予防、歯磨きも毎日がんばっていたのに、残念すぎます。

本当に残念ですね。

何かしら問題があったのかもしれません。

ご自分流ではなく、お掛かりの小児歯科に、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、よく指導していただきましょう。

もちろん、経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2014-04-17 02:40:32
小林先生、ほんとに、なにがいけなかったのか、悔しいです。

むし歯も一本だけで、溝が深いので、奥歯は念入りに、磨いていたので、あれでも、虫歯になっちゃうのー?と、ほんとに、ガッカリしました。

通ってる歯科の先生には、フッ素入り歯磨き粉をつかって、磨いてあげること。
少しの水でゆすぎ、口のなかにフッ素を残してあげること。
と、いわれました。どうにか、再石化してほしいです。

歯磨き粉も、500ppmのものから950ppmのものに変えました。

むし歯は、二週間前の検診時にみつけたのですが、その時、進行止めをぬっていただきました。

黒くなると聞いたので躊躇したのですが、奥歯なので、そんなに気にならないとおもいます。
と言われたことと、塗らないで穴が空いてしまったら、削らないといけないといわれ、削らずに、治療したかったので、塗ることにきめました。

その後、フッ素もぬってもらいました。

数時間後みた時は、溝が黒くなっていましたが、現在はよくみると少し黒い点々があるのがわかるくらいに染まっているくらいです。

再石化してほしいです!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-17 08:37:31
フッ化物の応用と歯みがきだけでは、必ずしも虫歯は完全には予防できませんが、そのことはご理解されてますでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2014-04-17 09:07:48
ちゃんと理解しているかわかりませんが、3食のご飯以外は、間食を控え、水分もお水やお茶でとるようにしています。

おやつを欲しがった時は、どうしてもなときに子供に説明して食べさせています。
子供も、虫歯になっちゃったからお菓子はきめた時間だけなんだよねー。と、いってくれています。

以前から、なにか食べた後は、お茶やお水で、ブクブクしてます。

基本、朝と夜の2回の歯磨きなんですが、お昼や間食に歯に詰まりそうなものを食べたときは、家にいるときだけですが、歯磨きを簡単にしていました。

足りないものや間違っていることがありましたら、教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-17 10:17:26
出来る範囲でいいと思いますよ。

後は、相談にのってくれる先生を見つけることぐらいでしょうか。

また歯ブラシは本人がきちんと3回やっていると思われていても、
磨き残しが出てしまっている部分もあり、そういった所は歯垢の染出し液などを購入して、どこに磨き残しが出ているか確認した方がいいでしょうね。
(毎日は染めださなくていいですが、心配であれば週に1回ぐらいは確認のつもりでした方がいいでしょうね。)

多くの患者さんがそうなのですが、「磨いている」と「磨けている」はブラッシングの質が大きく違いますから、「磨けている」というのが理想です。

 
また再石灰化とは見えないもので、ミクロ単位で起こっている変化です。
我々歯医者でも起こっているのかは診ても分かりません。
 
 
ただし悪くなってしまい治療が必要になった状態というのは診て判断できますので、今後は定期的にチェックだけはしてもらってくださいね^^


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-17 10:39:02
まず、「再石化」ではなく「再石灰化」ですね。

井野先生も書かれていますが、「脱灰」と「再石灰化」は目に見えない範囲(見えたとしてもわずかな白濁や着色と、それが元に戻るあるいは軽減する範囲)で起こるものです。

できてしまったむし歯がどの程度のものか(再石灰化が可能な範囲なのかどうか)は診察してみないと判断できません。

また、むし歯を進行させないために行うべきことについても、一般的には担当医が一番的確なアドバイスができると思います。

今現在ニカさんが行っている内容に特に不足は感じませんが、「とにかく必要だと思われる対策はなんでも行う」という姿勢を続けるのは、ニカさんにとってもお子さんにとってもしんどくありませんか?

無理のない範囲で対策を行いつつ経過を診てもらい、むし歯が進行しないのであればそれで良いでしょうし、進行する傾向がみられるようであれば新たな対策を担当医と相談する、という方針でもよろしいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2014-04-17 12:28:23
小林先生、森川先生、井野先生、堀先生
答えて下さり、ありがとうございます。

磨いていると磨けている、そうですよね。。
その通りですよね。

いつも、お世話になっている衛生士さんに、次回、磨き方をみていただき、教わってきたいと思います。

担当者の先生も、きちんと説明くださる先生なので、今後、相談しながら行きたいとおもいます。

他に、虫歯をつくらないよう、磨けてる歯磨きをしていきたいとおもいます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2014-04-17 12:45:12
再石灰化は、目にみえるようなものでは、ないんですね。

定期的に検診にいき、担当の先生、衛生士さんに、みていただいていこうとおもいます。



タイトル 3歳、奥歯に初期虫歯C0が見つかり再石灰化させたい
質問者 ニカさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中