親知らずの炎症と言われたが、歯肉癌に似ていて怖い

相談者: yukokoさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-04-14 00:08:01
はじめての質問です。
どうぞよろしくお願い致します。

半年ほど前から左下親知らずのあたりに違和感と腫れたような感覚がありました。

数日で治り、またしばらくしたら違和感…と繰り返したのですが、それほど痛いわけでもなく、あまり気にせずにすごしておりました。


3月に入ってから転居し、引っ越し疲れのせいか違和感が大きくなり、痛みも出てきたためようやく歯科に行ってまいりました。
左下8番の周囲が腫れていて、虫歯にもなっていました。
(虫歯はまだ初期の段階だそうです)

消毒して抗生剤を処方して頂き、しばらくして炎症が収まったら親知らずを抜歯します、と言われました。


しかし、2週間経っても腫れ、舌に当たると熱い感じ、鈍い痛みが消えないため、抜歯の前に別の歯科で見て頂きました。
そこでも智歯周囲炎だろうと言うことで消毒してお薬を頂きましたが、やはり収まりません。


腫れてからすでに一ヶ月経ったので、さすがに変だと思い、デンタルミラーを買って患部をじっくり見てみたところ、左下8番の内側、やや上辺りから1センチほどがただれたように赤くなっていて、触ると痛みます。

感触は少しぷよぷよしていますが、他の歯茎の部分と変わりません。
ネットで画像検索をしていましたら、ただれるタイプの歯肉癌というものに見た目がよく似ていて、急に怖くなってしまいました。

智歯周囲炎にしては腫れている場所がやや離れているのも気になります。


数日後に抜歯の予定なのですが、抜歯の前に口腔外科に行ったほうがいいでしょうか。
歯科医の先生は、おふたりとも

「親知らずの炎症で、特にひどくはない」

とおっしゃいました。
レントゲンも2回撮り、異常はないとのことです。

大学病院等の口腔外科は近くにはありませんので、仕事を休んでまで行くほどのことなのか、とりあえず抜歯をして様子を見たほうがいいのか、ちょっと神経質になっているのは自分でわかっているのですが、とても悩んでいます。

長くなってしまい、申し訳ありません。
何かご助言頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-14 00:38:43
左上の親知らずはどうなっていますか?
左上の親知らずが左下の歯肉に当たって赤くしているかもしれませんね。

抜歯前に必ずご自分の心配な点を主治医に告げてくださいね。


>仕事を休んでまで行くほどのことなのか、とりあえず抜歯をして様子を見たほうがいいのか、

なんとも答えにくい質問ですね。

上記の点を告げて主治医の判断を聞くか紹介状を書いてもらうかどちらがいいかを決めるのはやはり患者さん自身ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukokoさん
返信日時:2014-04-14 21:11:28
柴田先生、ご返信どうもありがとうございます。

上の親知らずは20年前に抜歯してありません。
そのせいで下の歯(問題になっている歯です)がグイグイ伸びてきて噛み合わせが狂ってきています…。


本日、歯周病の専門医がいる歯科に行ってきました。

レントゲン写真の所見で、左下7番の歯根膜が拡大し、黒く太い筋のように写っているそうで、虫歯ではないので噛み締め由来の歯根膜炎が疑われるということでした。

左下8番辺りの歯茎の発赤や違和感は、根の周辺が炎症を起こしているせいかもとのことで、抗生物質を3日分頂きました。

とりあえず抜歯の予定は遅らせてもらいましたが、このまま左下8番を抜歯してよいものでしょうか。

よろしければ引き続きご助言いただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-14 22:01:30
yukokoさん、こんにちは。
このまま親知らずを抜いてしまってよいものか不安だということですね。

私が口腔外科の大学に在籍していたころ、同期の症例で、親知らずを抜いた後に、ガンが増殖したケースがありました。
本当にまれなケースですが。

この場では、大丈夫とはもちろん言い切れませんし、やはり、心配であるならば、口腔外科の専門医に、みてもらい、抜けば治るものなのか、きちんと診断してもらっても良いのかもしれません。

ご参考までに。




タイトル 親知らずの炎症と言われたが、歯肉癌に似ていて怖い
質問者 yukokoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日