前歯コア除去の際、ドリルの方向を間違え卵の殻くらいの薄い壁にされた

相談者: momonosukeさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-04-14 02:03:24
1番・2番欠損・3番のブリッジでした。

2番インプラント済で、1ヶ月後にセラミック入る予定(A歯科)1番3番のセラミックを入れる歯科(B歯科)各1本ずつセラミックが単独で入る予定でした。

前歯は長年感染も無く、コア除去は今回で初めてです。

1番メタルコア除去し、ファイバーコアに入れ替える為ドリルでメタルコアを取りました。

その後レントゲンを撮り確認、コアの穴の他Yの字のように間違って掘り進めた為できたと思われる、大きな袋状の削り後がはっきり写っていました。

Yの字の左側が大きな袋錠の堀跡という感じです。
中から根に向かってではなく、左側面に大きく間違ってドリルを進めたようです。

この時点では側面かなり薄くなったものの、気持ち厚みがあったので、なってしまったものは仕方ない・・と何も言わずに諦めました。
仮歯をして帰りました。

コアが出来上がったのでセットする日、仮歯を外そうとしたらボンドが強力に接着されて取れず、またドリルをされました。
コア除去よりボンドだから大丈夫だろうと不安になりつつも任せるしかなく・・

そして、レントゲンを見たら・・あり得ない事になってました!

Yの字の左側側面、更に大きく掘られもう卵の殻くらいの厚みでその範囲が大きく、素人目で見ても、こらはもう使い物にならない・・と思いました。

歯の歯茎側に近い側面、根から歯茎側の間の側面が3分の1くらい卵の殻の薄さという感じです。

B歯科の先生が、突然各1本ずつセラミックのはずでしたが3本セットの連結セラミックじゃないと1番は必ず取れるし、取れるだけならまだいいけど、割れる可能性がかなり高い、3本セット連結なら少しは持つと思う。と・・

自分のミスは一切言わず、「薄いのより根が短い」という理由です。

今まで丈夫に入っていたし、逆に外れない位なのに、根が短いのを理由にした事に不信感しか湧かなくなりました。

初診もレントゲン撮ったし、先生も理解して各1本ずつで料金も支払ったのに。

私が求めている答えは、この壁の薄さなら3本連結セラミック入れても○年持つかどうか・・とか的確な答えが欲しかった

今逃げる答えなんていらない、一番良い対処法を教えて欲しかったです。

例えば抜歯しインプラントの方がいいかも?とか。

画像で明らかなのに、間違った方向にドリルを進め壁が薄くなった事を一言も言わず、ただ不安だけが残ります。

3番もコア入替予定ですが、治療途中でどうしていいのか分かりません。。

2番のインプラントの歯は(A歯科)、セット価格で支払い済みなので今からセラミック代返金は無理です。


●この卵の殻くらいの薄さの壁で、1番を3本連結セラミックにしても 持たないですよね?

●補強は内側からレジンで固めたら本当の歯のように、補強出来ますか?

●抜歯し、インプラントの方が安全でしょうか?


どんな事でもいいので、ご返答頂けると助かります。

早く平和的に理想的に解決したいです(;_;)
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-14 08:26:26
ご相談ありがとうございます。

薄くなった程度が分かりませんが、そこを内部から補強して、本来の根の中にコアを長く入れることが可能ならば、また差し歯にすることができると思います。

連結はできるだけ避けたい気がします。
また担当歯科医院が別々であればさらに困難でしょう。
連結した場合は、将来問題が起きた時にどちらの先生が責任を負うのかもはっきりさせることが必要です。

何度もやり直すとそのような不測の事態が起きる可能性は初めからあったはずです。
まだ穴が開かなかっただけ良いと思います。
やり直しの又やり直しは、もっと危険が多いと思って歯科医師を選びましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momonosukeさん
返信日時:2014-04-14 22:43:23
さがら先生 
ご返信本当に有難うございますm(__)m

私も連結にするのは、不安です。
割れたら今度はインプラントして、セラミック壊して作り直しになると思うからです。

今、仮歯が外れてスカスカしていますが、もうB歯科には行きたくありません(;_;)

A歯科(インプラントした歯科)は、糸切り歯はダイヤモンドセラミックしかダメ、セラミックは糸きり歯には使用しない、セラミックにしたいなら他院で。
と20代の若い歯科医に言われたのでB歯科に行きました。

インプラントしてくれた先生は年配の経験豊かな方です。
私はセラミックのあの綺麗な素材にあこがれていました。

今は、中途半端な状態で、どうしようとオロオロしているだけの状態で、歯科難民状態です。。

どこへ行けば良いのやら・・こんな患者どこも受け入れは難しいですか?

さがら先生の医院は東京なんですね。
大阪だったら絶対行ってました。

長々と記載した乱文読んで頂き、的確なご返答本当にありがとうございましたm(__)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momonosukeさん
返信日時:2014-04-15 00:35:48
何度もすみません。

歯の中の補強は、ハイブリッドレジンというのは使用出来るのですか?

レジンは粘土みたいな物とこちらのサイトで知りましたが、ハイブリッドレジン(保険外)も、歯の中の補強出来ますか?

それなら強度があり単冠でいけるかも?と思ったので^^;


型取りして使用する物ですか?

宜しくお願い致しますm(__)m



タイトル 前歯コア除去の際、ドリルの方向を間違え卵の殻くらいの薄い壁にされた
質問者 momonosukeさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯の土台に関するトラブル
歯医者への不信感
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中