虫歯を治したいけど、歯医者さんが怖いです

相談者: rnmさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-04-14 21:56:50
初めまして、私は今19歳なのですが小中学校の歯科検診で怖いというイメージがついてしまい、歯医者さんが怖く1度も歯医者に行ったことがありません。
歯医者に行くようにという通知も親にみせず捨てていました。


歯磨きの際も歯茎から血がでるのが怖くてきちんと歯垢も落とすことができません。

歯並びも悪く、まだ19歳ですが、前歯奥歯などに虫歯がたくさんあります。
そのせいであまり笑うことができません。

虫歯で真っ黒な歯もあります。
今も食べ物を食べていた際に歯がかけ、グラグラになってしまいました。



虫歯で亡くなった方がいるという話も聞きます。
歯医者に行かなくてはいけないということはわかってるんですが、どうしても怖くていけません。

痛いのも、麻酔も怖いです。
あまりにも虫歯が多いので金銭的な面でも心配です

 
口の中を歯医者の方に見せるのも、とても恥ずかしいです。
嫌な事を言われたりしませんか?
冷たい対応などとられたりしないですか?

虫歯を治してキレイな歯になりたいです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-14 22:28:47
こんばんは。

色々心配な事があるかと思いますが、まずは歯医者さんで診査だけでも受けてはいかがでしょうか。
放置するほど治療が複雑化しやすく、より大嫌いな歯医者さんにお付き合いすることになってしまいます。

治療計画、治療のゴールを設定すると道筋がイメージしやすくなるかもしれません。



虫歯で亡くなった方がいるという話も聞きます。

確かにそのような事例もありますが頻繁に起きるわけではないと思います。
適切な治療を行えばその心配はほとんどないと思いますよ。




>嫌な事を言われたりしませんか?
>冷たい対応などとられたりしないですか?

個人的には日々虫歯や歯周病等のトラブルに困っている人を診ているので、虫歯が多いからと言って特別何か不快感を感じた事がありません。
全員とは言いませんがそういう歯科医師の方が多いと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-14 23:13:47
歯医者が怖いならばワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法

* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの都道府県名と笑気をキーワードにググってみてください。

その中から笑気を週に何回ぐらい使っているか、日に何回ぐらい使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。



虫歯を治してキレイな歯になりたいです

とするとどうしても歯医者に通わなくては。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-15 08:38:30
ご相談ありがとうございます。

怖いというお気持ちの治療が最優先です。

どうすれば良いかというと、怖い思いをさせませんよ、と気を配ってくれる歯科医院を探すことが治療の第一歩となります。


歯医者だけではなく、受付の人も、補助の人も、一生懸命怖くないように気を配ってくれるか見ることです。

待合室で待っている患者さんが、安心して楽しそうに笑って職員と話しているかどうか見ることです。
歯科医院全体がそうならば、きっとそこの歯科医師も優しくしてくれるからです。


そして、初めの予約は相談だけで良いか、すぐに治療しなくても良いか、と電話で聞いてみることです。
嫌がるような電話応対だったら危険です。

そして最初の診察でまず気持ちを話しましょう。
怖いこと、これからどうなると嬉しいかなどを、親身になって聞いてくれるかどうか、歯科医師の態度を良く観察しましょう。

ちょっとでも怖いと思ったら、その場で一度家に帰って考えたいと、言って、さっさと逃げ出せば大丈夫です。
無理矢理治療を始めようとしたら、手を挙げ、声を上げて、ストップしてもらいましょう。


そうやって、ステップごとに用心すれば必ず良い歯科医院にたどり着けます。
ちょっとずつやってみてはどうでしょうか。




タイトル 虫歯を治したいけど、歯医者さんが怖いです
質問者 rnmさん
地域 三重
年齢 19歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい