右下奥から2番目の奥歯の違和感、左上奥から2番のブリッジの痛み

相談者: シブリさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-04-15 06:48:31
4年前位に、右下奥から2番目のクラウンの歯がその4年前に治療したときもカチカチ噛むと響く、舌で横から押すと違和感、物が良く詰まって痛かったので、もう一度根の治療をするこになり、それが4年前ですが、少し症状は良くなったのですが、最近また違和感とナッツなど少し硬いものを食べると中が響いて痛いです。
 
その時医者からは、何度も治療しているため次は抜くことになるといわれました。 

何度も治していると弱くなるのでしょうか?


もうひとつは、1年前に左上2番目を抜きブリッジにしましたが、最近やっと痛みは少なくなりましたが、まだ痛みと熱いものを食べたり飲んだりすると中にしみて痛いです。 

まだ神経は残っているのでしょうか?  


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-15 08:20:52
>その時医者からは何度も治療しているため次は抜くことになるといわれました。 
>何度も治していると弱くなるのでしょうか?

治療のたびに御自身の歯は少しづつ削れます、歯は削れば削るほど寿命が短くなるとお考えください。

以前の櫻井先生の回答の中に有った物ですが、歯の治療は10枚綴りの回数券の様な物で、荒っぽくやれば一気に6枚千切れてしまうかもしれません、ただ拡大視野で丁寧にやっても1枚は無くなります。


>左上2番目を抜きブリッジにしましたが、最近やっと痛みは少なくなりましたが、まだ痛みと熱いものを食べたり飲んだりすると中にしみて痛いです。 
>まだ神経は残っているのでしょうか? 

前後の歯は有髄ですか?
そちらが痛んでいるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シブリさん
返信日時:2014-04-15 09:37:14
回答有難う御座います。

ブリッジの前後は抜髄しました。

根の形が複雑と言われ抜髄に6回位かかり、そのたびにすごく痛かったのを覚えています。

抜髄の後3日に痛みがあるまま薬を詰め、まだ痛いと伝えましたが、そのまま治療は進み痛み、熱いものがしみるのが今だ1年続いています。

  



タイトル 右下奥から2番目の奥歯の違和感、左上奥から2番のブリッジの痛み
質問者 シブリさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日