弁護士を介さず入れ歯費用を歯科に返金してもらう方法を知りたい

相談者: ちびパパさん (53歳:男性)
投稿日時:2014-04-16 02:09:35
入歯の費用(15万円)を返金させる簡単な方法を教えて頂きたいのですが。

・実は、昨年の8月に自費治療で15万円の費用を掛けて前歯の入歯は作りました。
装着後(昨年の8月下旬)約1ケ月後から装着具合が悪くなり毎月1回歯科医に通い入歯の修正をしました。
(勿論、修正費用は毎回発生しました。)
  
挙句の果てに、昨年の11月(入歯装着後約3ヶ月後)下旬には、入歯の一部が破損しました。
その際に修理したのですが、翌月(昨年の12月)には別の箇所が破損し、また修理しました。

今年の1月にもやはり装着具合が悪くなり1〜3月の間は、毎月1回歯科医に通い修正していました。

そして、4月15日にやはり修正に来院した際に、理由も説明  もなく3月に型取りをし違うタイプの入歯のモデルを勝手に作  製し、今の入歯ではなく新しい入歯は作った方が良いと提案さ  れました。
その入歯の費用は20万円との事で、今日はそんなつもりで来院したのではないので、少し考えさせて欲しいとお話ししたところ、何だかんだと説明し最後のは威圧的な態度で、さも提案に乗れないのなら他の歯科医に行け的な態度でした。

私としては昨年の8月に15万円も掛けて入歯を作ったのに、約8ヶ月後に再度新し入歯を作れと言われてもとても納得が行きません。
もし、その歯科医には通うつもりはないので、出来れば15万円を取り戻したいのです。
弁護士を頼むような賠償金額でもないと思いますので、弁護士に頼む方法以外で返金要求出来る方法がありましたらご教授して頂きたく存じます。

どうぞよろしくお願い申しあげます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 09:21:26
なかなかこの相談室には向かない質問かと思います。
個人的には簡単に取り戻すことは難しいと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 11:13:42
ちびパパさん、今日は

>弁護士を頼むような賠償金額でもないと思いますので、弁護士に頼む方法以外で返金要求出来る方法がありましたらご教授して頂きたく存じます。


一番簡単な方法は、直接交渉されることでしょう。

次は、もし歯科医師会の会員の先生なら、お住まいの県の歯科医師会にご相談されてはいかがでしょうか。

消費者センターでも良いかもしれませんが、もしかすると、医療関係の相談は受け付けてくれないかもしれません。



念のため、治療費は、義歯の物としての値段ではなく、作製に関わる知識や技術に対する価格だと思って下さい。

そのおつもりで交渉された方が良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 14:25:13
ちびパパ さんこんにちは

>※入歯の費用(15万円)を返金させる簡単な方法を教えて頂きたいのですが。


両先生がおっしゃるように難しいと思います。

私も直接交渉が一番良いとは思いますが、入れ歯を返品すればお金が返ってくるわけではないので(小牧先生のおっしゃるように治療行為に対しての費用なので処置を既に受けられているのので)難しいですね。

一度話されてらちがあかなければ残念ですがあきらめて他の医院にかかられることをおすすめします。

1つ気になりましたが、実際に拝見していないので何とも言えませんが、これだけ壊れてしまうには何か原因があると思います。
場合によってはお口の中全体を見直さなければ他の医院でも同様な事がおこるかもしれません。

ご参考になれば。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 弁護士を介さず入れ歯費用を歯科に返金してもらう方法を知りたい
質問者 ちびパパさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯の値段・価格
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中