新たにインプラントを入れる歯科で、前医のものも診て貰えますか?

相談者: ゆかちゃんさん (63歳:女性)
投稿日時:2014-04-16 11:16:23
以前インプラント治療した歯科医院が遠いので、今度入れて貰う歯科医院は別なところでも問題はないですか?

定期健診には通っていますが、インプラントのやり方も違うようだし変えても一緒に診て貰えそうですか?

今後のメンテナンスもあるのでどうしようかと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 11:37:59
ゆかちゃんさん、今日は。

仮にA歯科医院とB歯科医院とします。

Bで新たなインプラント治療を受けられた後のメインテナンスはAB両方で受けられるのなら問題は無いと思います。

Bのみで受けられる場合、

@Bで確認すべきこと

1)Aでのインプラントと同じ物を取り扱っているか

2)取り扱っていない場合、メインテナンスは可能か

3)トラブルが起こった場合の対処は可能か

4)Aでのインプラントのメインテナンスも行ってもらった場合の費用

5)トラブルが起こった場合の、対処にかかる費用


AAで確認すべきこと

1)Aでのメインテンスを中止し、Bでメインテナンスを受けている間に、トラブルが起こった場合対処してもらえるのか

2)その場合の費用はどうなるか


治療を受けられる前に上記の点を確認されておかれた方が良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 12:21:12
インプラントは通常保証内容や条件については医院ごとで決めていますし、使用しているメーカーもマチマチで何かあった場合に使用する器具の互換性もなかなかないですから、転院は慎重になった方がいいですよ。

そういった事情から、最近は第三者機関によるインフラ整備的な動きもあります。
(加盟医院がインプラント1本ごとに保険料を支払い第三者機関に登録して、その保証を加盟医院全体でシェアしていく、というようなシステム)

A医院で加盟していればベストですが、こちらで同じメーカーのインプラントを使用している別の加盟医院を紹介してもらう、ということも可能かも知れませんので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考
(外部サイト)ガイドデント「インプラント10年保証」http://www.guidedent.net/

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかちゃんさん
返信日時:2014-04-16 16:09:53
先生方ご丁寧な説明でよくわかりました。

いろいろと、考え今後の治療をします。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-17 11:13:16
インプラントはメーカー毎にシステムが全く違います。
それを将来的に家電機器のように互換性を持たせたりする動きは、まず有り得ないと思います。

転院する場合の問題点ですが、インプラントは骨、歯茎に依存する治療ですから、歯周病のメインテナンスをチャンと出来る医院で選択されることを強くお勧めします。

以前のインプラントが何処のメーカーなのか?今度のメーカーが何処なのか?を正確に把握して下さい。

そして歯周病治療、メインテナンス、が鍵です。

失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 新たにインプラントを入れる歯科で、前医のものも診て貰えますか?
質問者 ゆかちゃんさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中