デンタルフロスを使用すると毎回出血します

相談者: りらくまさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-04-15 23:11:37
こんばんは。

今回、歯ぐきの出血についてご相談があります。

当方、最低でも二日に一回はデンタルフロスを使用し続けて半年になります。
半年前に歯医者歯石除去をしてもらい、その後も歯科検診をしていただいたところ、キレイに磨けているとお墨付きを頂きました。


しかし未だに左右の上6番・7番にデンタルフロスを通すと必ず出血し、デンタルフロス近くで嗅ぐと臭いもします。

使用初期の出血は問題ないとこちらのサイトで見ましたが、当方の場合は長期間使用を重ねる中、毎回のことなので心配です。



これはどういった診断になるのでしょうか?
歯医者に行くとどういった処置をするのでしょうか?
また当方での改善策はありますか?

デンタルフロスを毎日〜二日に一回使用してますが、どれほどの頻度が一番効果的でしょうか??


疑問が多く申し訳ないのですが、ご回答頂ければと思います。
何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-15 23:58:38
フロス挿入時、コンタクトを越える際に、勢い余ってフロスが歯肉溝深く入り込むと悪影響があるようです。

もしコンタクトが強ければ、ノコギリを引くモーション等々・・。


詳しくは、かかりつけ歯科医院でお尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 06:57:55
りらくまさん、こんにちは。
フロスの使用時に毎回出血があるということですね。


これはどういった診断になるのでしょうか?

実際にみていないので何とも言えませんが、毎回出血するということは、歯周病等何らかの異常が起きている可能性もあるかと思います。

また、現在のフロスを含めた清掃用具の使い方が正しいのかどうかも見てもらう必要があるかもしれません。


まずは、歯医者さんを受診し、現状をきちんと診断してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 08:14:57
ご相談ありがとうございます。


先生方の回答通り、その二つが考えられます。

いずれにしろ、問題はフロスでもなければ、歯石でもなく、歯肉です。
その専門は歯周病治療です。

歯周病を治す実績がある歯科医院で相談しましょう。


もし歯周病であれば、フロスで治ることはほとんどありません。
フロスで予防もできません。
歯石取りで予防も治療もできません。

どうやら歯周病についての基本的な知識から勉強する必要がありそうです。
正しい診察を受けましょう。


ふつうはもともと健康であれば、早めの対応で必ず治ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル デンタルフロスを使用すると毎回出血します
質問者 りらくまさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中