磨いてもレジンのザラザラが取れず舌が痛む

相談者: ぴーのすけさん (50歳:女性)
投稿日時:2014-04-11 18:53:31
よろしくお願いします。

左奥下7番が虫歯になり、3月末に銀歯インレーを入れたのですが、どうも凸凹ざらざらしていたので、磨いてもらいました。

何度も磨いてもらううちに、歯がすり減り、とうとう縁がぼろぼろになってしまいました。


それで、今日、その部分をレジンで仮づめしてもらいましたが、仮づめしたレジンの表面がこれまたザラザラで泣きそうです。
先生は一生懸命磨いてくださったようなのですが、このザラザラはなくならないのでしょうか。


この歯をクラウンで覆うことも考えられるのですが、そうすると歯が弱くなり、勧めないそうです。

また、私は神経質なので、すっぽりくるんだクラウンの段差でも気にするだろうと先生はおっしゃいます。
でも、舌が痛いのです。
こすれた部分はひりひりして少し白くなってきました。


もともと舌がこすれると白くなっていたのですが、これは左下の歯を何本か磨いてもらって、やっと大丈夫になっていた矢先の出来事です。

以前から磨いてもらって、薄くなった歯がとうとうぼろぼろになり、レジンで覆ったらまたザラザラになって舌がこすれる…という悪循環です。

どうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-12 17:57:16
ここだけ、

レジンの表面はざらざらするもの?

レジンの表面はどんなに磨いてもエナメル質のようなツルツルの面にはなりません。

実際どんなレジンが詰めてあるか分かりませんが、きちんと重合してきちんと研摩してやれば、多くの方は違和感ないぐらいまでには研摩できますが、中には敏感な方だと気になってしまうかもしれません。

一度、他の歯医者に診てもらうのがいいかもしれませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーのすけさん
返信日時:2014-04-12 18:38:06
井野先生
ご回答ありがとうございました。

そうですか、レジンはどうしてもざらざらしてしまうのですね。

今左奥7番に入れているのは、白いものなのですが、前歯にはコンポジットレジンという歯の色に近いものが入っています。
白いものと比べると、少しつるつるしているようですが、白いレジンだとやはりコンポジットレジンよりざらざらするものでしょうか?


レジンだとどうしてもザラザラが気になるので、クラウンですっぽり覆ってしまうと、その時はいいが、後になって歯茎が下がってくるとやはり段差が気になり、その上歯の寿命も短くなるから勧めないと先生はおっしゃいます。

コンポジットレジンにするか、クラウンですっぽりくるむか、大変悩んでいます。

よろしかったら先生方のご意見も伺えればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-12 20:51:39
博多の児玉です。

>舌がこすれ左下の歯を何本か磨いてもらって、やっと大丈夫に

舌が頻繁に下の歯に当たるために、すれて痛みが起きている様で
すね。
この場合、歯を磨くことも対応の1つです。

しかしそれでは、治療のたびに対応しなければなりません。
ですから私の場合は舌が下の歯に頻繁に当たらない様に舌の調整をしていますがおおむね良好な様です。

この舌の調整をしてくださる先生が少ないのが残念ですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーのすけさん
返信日時:2014-04-12 21:48:19
児玉先生、ご回答ありがとうございました。

舌が当たらない調整というのがあるのですね!

7番目の歯には、どうしてもしゃべる時に舌が当たり、困っています。
これが擦れないようになれば、確かにいいのですが、いつもピタッとくっついているので、どうやったら擦れなくなるのだろう?と不思議です。

今治療を受けている先生からも、

「舌で歯を擦っている」

と言われるのですが、自分ではわざわざ擦りつけている自覚もないので、

「どうしようもないですよ」

と言うしかないんです。

一度先生の歯科医院を訪れてみたいものです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-14 10:11:50
博多の児玉です。

個人的な考えですが・・


例えて言うなら

冬に肌着だけで寒さに震えている人がいます。

その場合、暖かい冬服のほうが良いに決まっているのですが、冬服がない場合は夏服でも着ることが出来れば肌着だけで過ごすよりは寒さを少しでもしのげます。

冬服に当たる治療は出来ませんので、夏服に当たるものをお伝えします。

それはMFTやアイウベ体操です。

MFTは矯正歯科で有料で指導してくれます。
アイウベ体操はネットなどで調べれば見つかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーのすけさん
返信日時:2014-04-14 20:41:03
児玉先生

再度ご回答いただき恐縮いたしております。

早速アイウベ体操からやってみたいと思います。
もともとほっぺたを噛んだり、色々と口腔内のトラブル続きでしたので、少し希望が見えてきました。

それから、今日左奥下7番に詰めてあったレジンをさらに少し磨いてもらってきました。
これで舌のヒリヒリが改善されればいいのですが・・・。

前歯にもコンポジットレジンが入っていて、これはそんなにガサガサしないのですが、この奥歯のはどうしてこんなにガサガサするのですかと尋ねたら、奥歯の方には前歯より頑丈なものが入っているとのことでした。

う〜ん。前歯のものと同じものが入っていたら、こんな痛い思いしないで済むのになぁと考えながら帰ってきました。


しばらく様子を見て、改善するようであればまたご報告します。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーのすけさん
返信日時:2014-04-15 21:56:32
こんばんは。お世話になっております。

左奥下7番のレジンを磨いてもらって、様子を見ているのですが、やはりヒリヒリして少し擦り傷のようなものが舌に見えます。
このまま、痛い思いをして、食事も満足にとれず、話すたびに痛い思いをするのかと思うと暗澹たる気持ちになってしまいます。

診ていただいている先生のほかに、もう一軒、診ていただいたのですが、これで様子をみましょうとおっしゃいます。
でも、実際レジンのガサガサが辛くて仕方ないです。


そこで経験の豊富な先生方に質問なのですが、こんな風に奥歯の舌側のレジンの擦れで舌炎になった患者さんはいるのでしょうか?
そして、その問題をどう解決されたのでしょうか。

大変困っておりますので、ご回答いただければ大変ありがたく、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 13:10:27
お困りのようですね・・・

レジンの表面で舌が荒れてしまうというのは考えられなくはないですが、結構稀なケースだと思います。


>そして、その問題をどう解決されたのでしょうか。

研摩をしてダメなら、セラミッククラウンなどの表面が滑沢なものなどに変更するしかないような気もします。


> 舌が当たらない調整というのがあるのですね!

いや、聞いたことないですし、保存の教科書などにも載ってはいない方法です。

ある先生だけの方法なので、もし興味をひかれるようでしたらぴーのすけさんのお住まいの地区から児玉先生の歯科医院まで通えないことはないとおもいますので、直接受診されて診てもらった方がいいと思いますよ。
 
このサイトはその先生オリジナルの意見もありますので、一般論でない場合もありますので、興味をひく回答がありましたら直接受診してもらった方がいいように思えます。

何とかヒリヒリが納まるといいですね。
 

もう1点、レジンの疑いの他に舌の方に問題がないか口腔外科で一度診察してもらうのも1つかもしれませんんね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーのすけさん
返信日時:2014-04-16 14:38:16
井野先生

お忙しいところ、ご返信くださりありがとうございます。
レジンで舌が荒れるというのは結構稀なケースなのですね。

今日、別の歯の歯槽膿漏の件でかかりつけの歯科に診てもらったのですが、今、困っている左奥下7番には、「化学反応で固めるタイプ」のレジンが仮に入っているとのことでした。

ゆくゆくは「光で固めるタイプ」のレジンが入るのだそうです。
前歯が欠けたら修復するタイプのレジンですかと聞いたらそういうタイプなのだそうです。

それで、

「『光で固めるタイプのレジン』は少しなめらかではありませんか?」

と尋ねたのですが、基本的にあまり変わらないように言われました。レジンで舌が荒れるのは稀だとすると、今の仮のレジンがたまたまざらざらする素材のせいなのかなぁと思ったのですが・・・。


今のかかりつけの先生は、もともと口腔外科を専門とされている先生です。
それで舌の方も診てもらっているのですが、少し白いところがあるけど、あまり慌てるほどのことではないとおっしゃっていました。

心配なので、もう一軒別の口腔外科にも相談したのですが、同様の答えでした。

不安な中、先生方にご返信いただけると少し安心します。ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 15:35:17
>それで、「『光で固めるタイプのレジン』は少しなめらかではありませんか?」と尋ねたのですが、基本的にあまり変わらないように言われました。

実際のレジンを診てみないと何ともいえませんが、イメージ的に言えば、化学重合型のレジンの方が表面が荒いような気もします。

一度、光重合型のレジンに変えてもらい丁寧に研摩してもらった方がいいと思いますよ。


>もう一軒別の口腔外科にも相談したのですが、同様の答えでした。

そうですか、舌の問題ではないのですね。

レジンは保存科の範囲の治療になるので、その辺りの取り扱いに関しては、保存科出身の先生や保存学会の認定医などに診てもらうのも1つかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーのすけさん
返信日時:2014-04-16 18:55:37
井野先生

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

>一度、光重合型のレジンに変えてもらい丁寧に研摩してもらった方がいいと思いますよ。
と言っていただき、少し光が見えてきました。

また、保存科についても調べてみましたが、残念ながら私の住む地域には専門の先生はいらっしゃらないようでした。
光重合型のレジンを入れてみて、それでも具合がよくなければ、少し遠くまで行って診ていただこうかと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 磨いてもレジンのザラザラが取れず舌が痛む
質問者 ぴーのすけさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中