抜髄後放置、治療を再開したが排膿されず痛みが激しい

相談者: エンドリケリーさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-04-18 13:29:29
1ヶ月前、被せ物をしてあった左下6番の歯が激しく痛み出し、歯髄炎ということで抜髄してもらい、その日は仮の被せ物をしていただきました。

しかしその直後に転勤となり多忙もあって歯科に掛かれないままでしたが、一週間ほど前うがいをした際に被せ物と綿が取れてしまいました。



その時痛みは全くなかったのですが、先日から歯科に通い、根管治療をやっと再開しました。

細い針のようなものを抜き差しし、綿と仮の詰め物をしてその日の治療は終えたのですが、その後2日間歯茎や顎、耳にかけてとても痛みました。


耐えきれず、一昨日詰め物を取ってもらい、針を抜き差しして、膿を出すために綿だけ詰められました。
ですが、今日になっても激しく痛みます。
先生に相談すると、膿が出るまで待たなければ仕方がないとのことでした。

サワシリン250mgとロキソニン60mgが処方されており、しっかり飲んでいます。



本当にこのまま待てば、いずれ排膿されるものなのでしょうか?
何かしら除痛の手だてがあれば、先生と相談したいです。

個人差はもちろんあるでしょうが、一体いつまでこの痛みに耐えればいいのかとても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-18 13:43:36
エンドリケリー さん、こんにちは。

お痛みが強そうですね。


>本当にこのまま待てば、いずれ排膿されるものなのでしょうか?

そうですね、歯内療法がうまくいっていないのかもしれませんね。


>何かしら除痛の手だてがあれば、先生と相談したいです。

早速、経過と現状についてお掛かりの歯科医院にご連絡をなさり、受診についての指示を仰いでみませんか。

早く、症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-18 15:23:08
その痛みは何故生じているのか・・を考える必要性は感じます。

膿は溜まってないのかもしれませんし・・。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-18 16:33:03
エンドリケリー さんこんにちは


>本当にこのまま待てば、いずれ排膿されるものなのでしょうか? 

実際に拝見していないのではっきりとはいえませんが、もし、膿みがたまっているのだとしても、ある程度根管を綺麗にしていないとすんなりとは膿みが出てくるのは無塚私意かもしれませんね。


>膿を出すために綿だけ詰められました。

感染するかもしれないので早めに処置していただき仮のふたをしていただく事をおすすめします。

とは言っても、まずはかかりつけの医院に問い合わせてお痛みの原因を除去していただいてくださいね。


あまりに痛みが続くようでしたら場合によっては、歯内療法の専門医などを紹介していただくのも良いかもしれませんね。


お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンドリケリーさん
返信日時:2014-04-18 23:23:40
小林先生、藤森先生、水川先生
ご回答ありがとうございます。


あまりにも痛みが引かないので、別の医院に診てもらったところ、膿など溜まっておらず、残髄して炎症を起こしていたそうです。
さらに、歯根膜まで侵されていたようで、再度抜髄してお薬を詰めてもらい、様子をみております。

まだひどく痛みますが、これで消炎して痛みが引くことを願っております。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-19 08:28:21
>膿など溜まっておらず、残髄して炎症を起こしていたそうです。


根管治療で痛みを訴えると、すぐに根管開放する先生もおられるようです。

しかし、開放によって必ずしも痛みから解放されるとは限らないようには思います。

早く痛みから解放されるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 08:51:52
ご相談ありがとうございます。

根の中と言う見えない世界の治療を成功させる鍵は診断力です。
特に痛みの診断は微妙です。


また痛みを止めると同時に、歯を長持ちさせたい目的が治療計画にあるかどうかも大事な考え方です。
その場合、蓋をしないで今までは中に入っていなかった細菌を自由に歯の中へ入れてしまうことは避けたい手段となります。

つまり何か作業をする前に、これからどうなりたいか、という相談とそれを実現するための治療計画を一緒に作り上げることが大事です。


診断に間違いがあれば、試しにやってみるという賭けになったり、余計な痛みが出ることもあるでしょう。

方針にぶれない軸がなければ、将来を犠牲にしてその場しのぎの行為に終わってしまうでしょう。
良く相談しましょう。




タイトル 抜髄後放置、治療を再開したが排膿されず痛みが激しい
質問者 エンドリケリーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中