3日前から下前歯が疼いて冷水がしみ、マイクロクラックのようなものも

相談者: 櫻井あみさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-04-13 20:53:43
こんばんは。

今月の10日から下の中切歯?1番の歯が常にうずいている状態が続いています。

朝起きたすぐは気にならないのですが、起きて1時間もすると圧迫されているような、痒いような、うずいているのです。
夜寝ようと思い横になると、我慢できないほどではありませんが、痛いようにも感じます。

何かを食べているときは、うずくのが収まっています。
(食べるのに集中して、気にならなくなっているだけかもしれません)



私は2年ほど前から過食嘔吐になっていて、ここ半年ほどはその嘔吐癖も治っていたのですが、一週間ぐらい前に一度吐いてしまいました。

嘔吐したときに歯に胃酸がついてしまって、それが原因で、今 前歯がうずいているのでしょうか?



いろいろ検索して、自分の前歯をライトで照らしながら鏡で見ているうちに自分の上の前歯に薄くヒビがはいっているのが見えました。

うずいているのは下の前歯ですが、ライトで照らしてでしか見えない程度のヒビも嘔吐したことによってできたひびなのでしょうか?


このまま放置していて、この下前歯のうずきと、上前歯のヒビが治るものなのかが不安です。



歯医者さんへ行く場合は、やはり嘔吐していたことを話したほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-13 22:01:35
櫻井あみ さん、こんばんは。

>このまま放置していて、この下前歯のうずきと、上前歯のヒビが治るものなのかが不安です。

まずは、保護者の方にご相談なさってみましょう。

そのうえで、ご一緒に歯科医院を受診なさり、今どのような状態にあるのか、どのように治療を進めていくのか、説明していただきましょう。


お気付きの箇所の他にも、問題があるかもしれませんね。

治療のみならず、プラークコントロールや、間食や飲料を含む食事の摂り方について、よく指導していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 櫻井あみさん
返信日時:2014-04-17 22:33:27
小林先生

お返事が遅くなって申し訳ありません。

両親に相談した結果、一度歯医者さんへいってみてもらうことになりました。


回答をくださり、ありがとうございました。



タイトル 3日前から下前歯が疼いて冷水がしみ、マイクロクラックのようなものも
質問者 櫻井あみさん
地域 大阪
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中