歯肉炎および歯周病の進行度について

相談者: ボールペン3号さん (24歳:男性)
投稿日時:2014-04-17 20:47:28
こんばんは。

お手数で申し訳ないのですが、上記質問致します。

学生時代より口内環境(とくに歯肉)がよくないことは自覚をしており、自分なりに歯磨きの徹底、および2年前に就職してからは歯医者に通い、定期的にメンテナンスを行っております。

通っている歯医者からは、初診の時点で「歯肉炎」と診断をうけ、その後定期的にメンテナンスを続けていました。
通う期間も当初は1か月に1度だったのですが、いまは3か月に1度ほどになり、完璧ではありませんが状態がいいときもあり、「引き続きお手入れを」と言われております。



ですが先日、諸事情で別の歯医者(初診)に行きレントゲンを見たところ、

「(歯茎の状態はそこまで悪くないが)骨が溶け始めている」

という診断を受けました。
この骨がどの骨を指すのかわからないですが、歯周病の症状のステージがひとつ上がってしまったかと思い、戸惑っております。

現在、歯茎からの出血や腫れはありますが、歯のぐらつきはない状況です。



歯の手入れをすることしかないのは承知しているところですが、いまの症状から、現状維持(もしくは改善)をしながら長年つきあっていくことは可能でしょうか。
(いまの症状が、歯周病全体サイクルからみてどの程度なのかも含めて。)

またやはり、ほかの全身疾患へかかるリスクは高いとみてよいでしょうか。



まとまりを欠く質問で申し訳ありません。
ご回答をお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-17 22:21:58
ボールペン3号 さん、こんばんは。

>いまの症状から、現状維持(もしくは改善)をしながら長年つきあっていくことは可能でしょうか。

可能でしょうかというより、付き合っていかなくてはなりませんよね。


>現在、歯茎からの出血や腫れはあります

メンテナンスに入る前の治療を徹底していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

まずは、現状について、精査していただきましょう。




タイトル 歯肉炎および歯周病の進行度について
質問者 ボールペン3号さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中