上左右3番の審美目的での治療、放置していた右上6番の抜歯について

相談者: 一ノ瀬さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-04-19 14:53:24
こんにちは。

私は歯科が大の苦手で、この年(24)で上の歯がボロボロです。

このままではいけないと、先日ようやく歯科で見ていただき、治療計画を立てて頂きました。

大きな虫歯は左右上4番、右上6番です。

また左右1、2番が治療済みの歯で、レジンでの治療跡が目立つことを相談するとセラミックを被せることを薦められました。

その際、左右の3番の着色や黄ばみも酷いので、色を合わせるためにも同時にセラミックにしてしまった方がいいと言われました。

つまり左右1〜4の八本をセラミックに、ということです。


また、右上6番は以前痛みがあり、神経を取ってフタをしたところで急な引っ越しになり、通院を辞めてしまい、三年ほど放置してました。

レントゲンの結果、腐ってしまっているとのことで、抜歯して5〜7番にジルコニアブリッジを薦められました。

そうなると上の歯は左5〜7番しか自分の歯でなくなってしまうので、抵抗があります。

自業自得なのですが、上6番は痛みやグラつきもないので、どうにか使えないものかと諦めきれずにいます。


1、審美目的で健康な上左右3番を削ることについて

2、右上6番の抜歯は待ってもらい、他医院にかかることは印象が悪いか
(上左右1、2、4の治療と他の小さな虫歯に関しては、今の医院で治療していただきたいと思っています)

ご意見をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 15:23:23
一ノ瀬 さん、こんにちは。

>治療計画を立てて頂きました。

その計画を元に他の歯科医院で、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

右上6番の抜歯の是非についてもご相談になってみてはと思います。

参考⇒セカンドオピニオンを求める


審美目的で健康な上左右3番を削ることについて

実際の状況が判りませんが、やっと重い腰を上げた位なのでしたら、差し当たり、左右上4番と右上6番に関する治療に留め、改めて審美的な治療のことをお考えになってみてはと思います。

今度は、途中で投げ出さず、通院し続けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 15:39:11
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>1、審美目的で健康な上左右3番を削ることについて

クラウンではなく、レジン充填で行けるかもしれません。
ただ、レジン充填は歯科医の「得意不得意」が出る治療法ですから、担当のs年生が「出来ない」とおっしゃられたとすればそれは出来ないのではないでしょうか?


>2、右上6番の抜歯は待ってもらい、他医院にかかることは印象が悪いか

担当の先生のキャラにもよると思います。
ウチは保険診療は行っていないので「経済的に全ての治療は無理」だと言われれば「保険の歯医者さんでやってもらってもいいですよ」とは言います。

ただ、心情的にはあまり良い気はしませんね。


>(上左右1、2、4の治療と他の小さな虫歯に関しては、今の医院で治療していただきたいと思っています)

と言う事であれば、担当の先生にハッキリと「やって欲しい治療」「やってもらいたくない治療」の希望を伝え、どのようにしたら良いか、再度治療計画を考えてもらってはいかがでしょうか?

もし、その治療計画に納得がいかないのであれば他の歯科医の意見を聞くと言う事も必要になるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-20 09:21:57
>また左右1、2番が治療済みの歯で、レジンでの治療跡が目立つことを相談するとセラミックを被せることを薦められました。

状況にもよりますが再度レジンでの治療が可能であればいいかと思います。
前歯でセラミック治療となると、ケースによっては抜髄の可能性も出てくることもあると思います。

1 どうしても前歯4本をセラミックにして、色を合わせようとすると本数が多くなることは致し方ないかと思います。
綺麗にするためのリスクは存在しますので、削る前によく考えられることをお勧めします。

2 今の主治医から知り合いの根管治療の得意な先生は紹介してもらえないのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-20 11:12:52
ご相談ありがとうございます。


>また左右1、2番が治療済みの歯で、レジンでの治療跡が目立つことを相談するとセラミックを被せることを薦められました。
>1、審美目的で健康な上左右3番を削ることについて


私もレジンできれいに詰める事を検討した方が良いような気がします。
上手に詰めれば治療跡が見えないほどきれいにできる事と、削る量も少なくて歯に優しい方法だからです。



>2、右上6番の抜歯は待ってもらい、他医院にかかることは印象が悪いか


紹介して頂いたり、連携を取れば決して悪い印象はありません。
ただお口は一つですからいろいろ分けてしまうと、船頭多くして船山に上る、といいますが全体のコントロールが難しくなる事があります。

私もまず6番を残せないかどうか、しっかり検討するべきだと思います。
まだ若いので下の方はきれいな部分を利用できる可能性もあるからです。

また万が一抜歯となっても、両側を削らない方法はいくつかあります。
矯正治療で隙間を埋めてしまうように歯を動かす方法等もあります。

削ってしまう前によく相談しましょう。
ただし、そういう治療が不可能な状態と、その先生ができない、あるいはしたくないという感情が入っている場合と、では違いますからよく考えましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一ノ瀬さん
返信日時:2014-04-20 19:13:31
小林先生、櫻井先生、柴田先生、さがら先生、大変参考になりました。
皆様貴重なご意見をありがとうございました。

やはりクラウンになると歯の寿命も縮まることと思いますので、セカンドオピニオンも含め、もう一度検討したいと思います。

レジン充填の上手な先生も探してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 上左右3番の審美目的での治療、放置していた右上6番の抜歯について
質問者 一ノ瀬さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療に関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中