6歳、乳歯の根管治療に使う薬剤は身体に影響はないのか?

相談者: shimizu tomokoさん (4歳:男性)
投稿日時:2014-04-15 17:03:46
6歳の子供の治療についてのご質問です

レントゲンで根っこが炎症を起こしてるとの事で治療をお願いしました。
現在は乳歯です。


穴を空け、薬剤を詰め、定期的に薬剤の交換に行っています。
後にその薬剤が、水酸化カルシウムとわかりました。

この先も同じ治療を繰り返すそうですが、その薬剤は子供の身体には長時間使用で影響はないのでしょうか?

また、乳歯の子供のふさわしい治療法なのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-15 17:11:18
shimizu tomoko さん、こんにちは。

お子さまのこと、ご心配ですね。

>その薬剤は子供の身体には長時間使用で影響はないのでしょうか?

過去ログを参照なさってみてはいかがでしょう。

参考:過去ログ



乳歯の子供のふさわしい治療法なのでしょうか?

どうして根っこが炎症を起こしたのか、乳歯の状態や部位、生え替わりの時期などを勘案して、抜歯を検討するのも一法かもしれません。

お掛かりの歯科医院とディスカッションなさってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shimizu tomokoさん
返信日時:2014-04-15 17:31:51
治療は四番目の歯でまだ二番目までしか生え変わっていません。


抜歯をした上での薬剤治療が効果があるとのご判断なのでしょうか?

やはり、長期間の水酸化カルシウムの使用が子供には心配だからでしょうか?

もしくは、乳歯には薬剤添付治療は無意味だからでしょうか?


教えてください、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-15 17:56:34
お話を伺う限りでは一般的な治療法のように感じます。

処置自体が適切かどうか(抜歯の方が適しているかどうか)はここでは判断できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-15 17:56:57
おそらく保険適応の水酸化カルシウム製剤(ヨードを含む種類もあります)かと思われます。
国内で広く使用されているはずですよ。
そして、長期に使用する場合も少なくないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 07:59:50
個人的な回答になりますが、

>穴を空け、薬剤を詰め、定期的に薬剤の交換に行っています。

何回くらいかにもよりますが、5〜7回も行って変えることは当院ではあまりないのですが・・・・。

どれくらいなのでしょうね。。。



当院でも水酸化カルシウムは使いますので、使うことは問題ないとおもいますよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shimizu tomokoさん
返信日時:2014-04-17 20:33:37
北野 やすひろ先生

回数ですが、現在三回目であと三・四回と言われています。
1.5週間から二週間置きですので、二・三か月かかると思います。

小児への水酸化カルシウムを長期使用することについては問題ないとの事でしたので、安心しましたが。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-21 20:58:46
乳歯用の根管充填材水酸化カルシウム製剤の糊材を私は使います。

これは国の認可を受けた医薬品で私が歯医者になった時にはもうありました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shimizu tomokoさん
返信日時:2014-04-22 06:28:16
ありがとうございました。

>何回くらいかにもよりますが、5〜7回も行って変えることは当院ではあまりないのですが・・・・。

わが子の場合、回数が多いのか?という不安と、


>医薬品で私が歯医者になった時にはもうありました。

何年前なのか不明ですが、様子を見ます。

多くの歯科医さまに感謝いたします。



タイトル 6歳、乳歯の根管治療に使う薬剤は身体に影響はないのか?
質問者 shimizu tomokoさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中