神経を抜いた歯と歯肉の黒ずみが気になる

相談者: まぴろんろんさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-04-16 12:19:21
こんにちは。

20年以上前に神経を抜いた1番の歯と歯茎の黒ずみがひどくなっています。
話をしたり笑ったりすると歯茎まで良く見えて、黒ずみがとても気になります。


現在前歯の(1つとばして)2番も虫歯で神経を抜きオールセラミッククラウンで被せる治療をしています。

通院中の先生に黒ずんでいる歯が気になっていることを相談したところ、この歯の見た目を良くするには残念ながら歯を削って芯は自分の歯を使い、クラウンで被せるしかないと言われました。

前歯ですし、見た目はかなり気になるのですが、クラウンを被せるために自分の歯を削ることに少し抵抗があります。

被せることにしたら、前歯2本(1本とばして)がクラウンだと強度的には問題がないでしょうか。
もしくは何か他の治療法は考えられますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-16 12:35:04
>20年以上前に神経を抜いた1番の歯と歯茎の黒ずみがひどくなっています。
>話をしたり笑ったりすると歯茎まで良く見えて、黒ずみがとても気になります。

まずその黒ずみがメタルタトゥー失活歯の変色かによります。

前者の場合は主治医の言うように被せやベニヤ等が適応になりますが、後者の場合ウォーキングブリーチ等ノブリーチで白くできるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-16 15:19:14
まぴろんろん さん、こんにちは。

>被せることにしたら、前歯2本(1本とばして)がクラウンだと強度的には問題がないでしょうか。

実際のお口の中の状況が判りませんので、何とも言えませんが、文面からは、一般的な治療法のように思えます。

お掛かりの歯科医院と、疑問に思うこと、不安に感じることについてディスカッションなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぴろんろんさん
返信日時:2014-04-17 11:18:45
こんにちは。

細見先生、小林先生、お忙しい中、返信を頂きありがとうございます。

実は来週に治療の予約をとっていたので、小林先生がおっしゃるように歯医者さんに電話をして、もう一度先生とお話をしてから歯を削るかどうか決めたい旨を伝えました。

私が自分の歯を削る事にためらいがある事をお話したところ、他の方法としては、細見先生がおっしゃった「ブリーチング」を考えたらしいのです。

ただ、私の他の歯の色が少し黄ばんでいるので、黒ずみは解消出来ても逆にその歯だけが白くういて見えるのではないか・・・との事でホワイトニングについてなども次回どうするか決めましょうという事になりました。


私も、診察台に座った時には思い浮かばなかった事や、帰宅して色々考えると不安になったりして、主治医の先生にその場でなかなか話せないのが悪いんですが。

例えば、ホワイトニングをしてもずっと効果が続くわけではないですよね?

もうすぐセラミッククラウンを被せる予定の2番の歯もホワイトニングをするかしないかでクラウンの色が変わると言う事でしょうか?

土台が1万5千円で、クラウン自体も1本10万円程かかるので、慎重に考えたいと思っているのですが、次回歯医者さんに行った際、何に気を付けて相談すればいいでしょうか。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-20 19:39:59
まぴろんろん さん、ご返信ありがとうございます。

>診察台に座った時には思い浮かばなかった事や、帰宅して色々考えると不安になったりして、主治医の先生にその場でなかなか話せない

メモに纏めて受診時にお持ちになるか、このページをプリントアウトして、お見せになってみるのも一法かもしれません。


>次回歯医者さんに行った際、何に気を付けて相談すればいいでしょうか。

お任せではなく、まずは、ご自身に正直になることでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぴろんろんさん
返信日時:2014-04-25 14:18:17
小林先生 お忙しい中回答をありがとうございます。

先生のおっしゃった様に自分自身でもう一度よく考えて、聞いておきたいことのメモを持参して、主治医の先生に疑問点を質問することができました。

今後も大切な歯の事なので、気になることは遠慮せず、その都度確認しながら治療を進めてもらおうと思います。

適切なアドバイスありがとうございました。



タイトル 神経を抜いた歯と歯肉の黒ずみが気になる
質問者 まぴろんろんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中