歯科でEr:YAGレーザー設置は広まっていないのですか?

相談者: コロン!さん (37歳:男性)
投稿日時:2014-04-17 22:16:59
無痛治療や削らない治療など、ここ数年で歯医者嫌いの人には嬉しい知らせが届いています。

そんな中、自分も下の前歯(内側)に若干くさび状欠損かと思われるような箇所があり、最近歯磨き時に痛みが出るようになりました。
くさび状欠損・虫歯いずれにせよ、削って詰めることが主流のようなのですが、細く小さな歯なので最小限に抑えたいという気持ちです。


Er:YAGレーザーは最小限に済ませる治療法だと知り、Er:YAGレーザー臨床研究会のHPから歯医者さんを調べたのですが、あまりリストに載っておらず、近所には一か所だけありました。


薬剤を使った治療法は特許などの関係で敬遠している歯科医がいるのかわかりませんが、このレーザーは多くの医院で設置されてもいいと思われるのですが何故広まっていないのでしょうか?

このHPに記載されていないだけで、実際は広まっているのでしょうか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-18 10:19:27
>このレーザーは多くの医院で設置されてもいいと思われるのですが何故広まっていないのでしょうか?

機械が高額なことが挙げられます。

また機械を持っていても健康保険適用医院に認められるために数年かかります。
その間は自費治療となりますので患者さんの負担が増えます。



>このHPに記載されていないだけで、実際は広まっているのでしょうか?

この研究会に参加していない医院もあると思います。
医院のHPには記載されていると思いますので探してみてください。


ご参考まで・・・




タイトル 歯科でEr:YAGレーザー設置は広まっていないのですか?
質問者 コロン!さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中