抜歯の手技の違いについて(歯科大学生)

相談者: ゆーき、、さん (22歳:男性)
投稿日時:2014-04-22 21:44:11
こんばんは。
ある歯科大学の5年生です。

抜歯の診療を見学してる時に思ったことなんですけど、症状によって違うと思いますが抜歯の手技が時々異なるように思いました。


その中で気になったのが根尖性歯周炎と辺縁性歯周炎の抜歯の手技の違いについてです。

出来るだけ詳しく教えてください。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 22:08:37
ゆーき、、 さん、こんばんは。

抜歯の診療を見学してる時に思ったことなんですけど症状によって違うと思いますが抜歯の手技が時々異なるように思いました。

どうして、その見学後に術者に直接質問しなかったのでしょう。

厳しいことを書きますが、インターネットなどで安直に情報を得ようとなさるようでは、前向きな歯科医師にはなれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 09:22:09
ゆーき、、さん、こんにちは

根尖性歯周炎と辺縁性歯周炎抜歯の手技の違いについてです。
>出来るだけ詳しく教えてください。

小林先生が回答しているようにご自身で調べたり質問して解決すべき問題だとは思いますが・・・・



質問の意味が解りませせん。

抜歯は抜歯、歯を抜くことですが、それは疾患名のみではなく状況によって手技は変わってきます。

最初から鉗子を使って抜歯するのか、あるいはへーベルを選択するのか、フラップを開けるのかなど、様々です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 13:53:24
35年前の自分はそんなことさらさら考えてもいない歯学部5年生でしたね。
両先生が書かれているように自分で調べることが優だとすれば、疑問を持って質問するだけでも良だと思いますよ。


根尖性歯周炎と辺縁性歯周炎抜歯の手技の違いについてです。

抜歯時期と麻酔の効き方の違いぐらいで、そこまで手技に違いがあるのかな?あったとしても気にせずに抜歯しているのでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 15:05:25
ゆーき、、 さん、今日は。

辺縁性歯周炎抜歯が必用となるような場合は、付着は大きく喪失していますので、ヘーベルをほとんど使用しなくても、鉗子だけで、時にはピンセットでも抜けてしまうでしょう。

抜歯跨の掻爬も、骨がほとんどありませんので、僅かなことが多いと思います。


根尖性歯周炎で抜歯となる場合は、辺縁部の歯根膜や骨は、ある程度は残っているでしょうから、ヘーベルで脱臼させてから抜くことになります。

根尖部付近には病変がありますので、掻爬もしっかり行わなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーき、、さん
返信日時:2014-04-23 17:31:14
小林先生、畑田先生
お忙しいなか返答ありがとうございます。

そうですね、確かに両先生がおっしゃるとおり自分で調べ、わからないときはその場で質問し、放っておかずにすぐに解決できるようにこれからはしたいと思います。


柴田先生
お忙しいなか返答ありがとうございます。

優しい言葉ありがとうございます。
抜歯の時期や、麻酔の効き方にも違いがあるんですね。
勉強になりました。



小牧先生
お忙しいなか返答ありがとうございます。

そうなんですか、辺縁性歯周炎根尖性歯周炎では抜歯をするにあたってもそこまで違うんですね。
これからはそういうことも頭に入れながら勉強を頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 抜歯の手技の違いについて(歯科大学生)
質問者 ゆーき、、さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
専門的な質問その他
衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中