骨格性下顎前突症、上4番のみの抜歯で術前矯正を進めることについて

相談者: udonさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-04-19 16:35:57
はじまして、udonと申します。
不安なことがあり、質問させて頂きます。

骨格性下顎前突症(顔面非対称・下顎前突・叢生)と診断され、昨年から顎変形症治療を始めてもうすぐ1年です。

埋没親知らずは下顎にのみ生えていたので2本とも抜き、下顎のブラケットが付いてから上顎の左右4番を抜歯し、ブラケットを装着し今に至ります。

歯並びが悪い事に加えて顎が左にズレている事、顎が長く口も閉じられずオトガイしわが出来る事、小さい頃からのコンプレックスが改善されるならと治療を決めました。

私の記憶では

「上顎左右4番は絶対抜かないといけないが、下顎4番も抜くと手術前の段階で顎が出ているのが目立たなくなる。
どちらでも良い。」

と話をされ、精神的にも、健康な歯を何本も抜く事に抵抗があり上の歯だけ抜く事になりました。
作ってもらった歯の模型も、上顎だけ抜いていても奇麗に揃ってはいました。


ただ、ネット検索して「上顎のみの抜歯で噛み合わせがズレた」と言ってる人を見かけたときから急に不安になり始めました。

上顎だけ抜いてる方も結構いると思うのですが、抜歯前に気になって検索したときは出て来なかったのに、その後ネットを漁ると、まわりの顎変形症治療やってる方は上下どちらも抜いてる人が多い?!ようで・・・。

今上顎左右3番は5番にもうひっついていて、1番2番は後ろにまだ下がりきっていない状態です。
(その隙間は歯1本分もありません)

家族にも

「上下の歯の数が合わないのに噛み合せは大丈夫なのかな?」

と言われ、気になったので矯正歯科の先生に、

「やっぱり下も抜けますか?」

と聞いてみると

「揃ったら抜歯しましょうか」

との返事がありました。

しかし、相談してからあっという間に時間が経ち、抜歯の話は一切出て来ません。(先生も忘れているのかも?)

ネットで同時期に矯正始めた人(上下どちらも抜歯)してる人は上下とも同じくらいの隙間で、もうすぐ埋まりそうです。

当初、下も抜く決心がつかなかった自分に腹が立っています・・・。

私がいまから抜いたとして・時間が無駄になってしまうのではないかという不安も大きいです。
でも下の抜歯によって術前期間が長くなるのが嫌です。
早く手術したい気持ちが大きいです。

手術まで受けるのだから、後から「あのとき抜歯していれば・・・」と後悔するのが怖いです。

もう一度先生に聞いてみた方が良いのでしょうか?

まだ、手術後にもしばらくブラケットをつけて調節する術後矯正があるのですが、その際に下顎の抜歯という方法もあるのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、助言を頂けたら有り難いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-04-19 18:20:47
udonさん、こんにちわ。

骨格性下顎前突で、術前矯正中なんですね。


抜歯についてですが、治療前の状態によって非抜歯・上顎のみ・上下抜歯になると思います。
また、下顎を下げる量によっても、抜歯の選択肢が変わってきます。
それらを考慮して、抜歯位置を決定します。

術前矯正では、手術後にかみ合うように歯を動かすため、手術後の抜歯は通常行いません。
(もし術後に下顎の抜歯する場合は、手術後に歯を動かすのを見越して、受け口を残して手術するのでしょうか…?)


上顎のみの抜歯については、顎変形症の患者さんだけでなく、上顎前突出っ歯)の患者さんでも行うことがあります。
そのため、上顎のみの抜歯というのは、矯正歯科治療では珍しいことではありません。

現状から、下の抜歯をするというのは、術前治療期間の延長や手術計画の変更などがあると思います。
そのため、下顎の抜歯を希望されるのであれば、早めにお話しされるのが良いと思います。


いずれにしても、udonさんの状態を把握している矯正担当医にお聴きになるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 骨格性下顎前突症、上4番のみの抜歯で術前矯正を進めることについて
質問者 udonさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい