右下7番が痛み治療したが膿が出ずに激痛が続く (妊娠中)

相談者: みゆのままさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-04-19 06:11:30
初めての投稿です。

妊娠6か月目になります。

水曜日の晩御飯中に奥歯が激痛で食べれなくなりました。
その時は噛むといたい、押すと痛いという感じで、なにもしなければいたくありませんでした。


ですが、これから出産を迎えるにあたって踏ん張れ無いんじゃない?旦那に言われたので、決心して次の日の朝イチで歯医者さんに電話して診てもらうことに…

その日は麻酔を使って冠を外して土台をとって根っこにつまっている白いものを半分まで取りました。


麻酔は激痛で涙が出るほど痛いところをつねられているようなそんな感覚でした。
薬を詰めてセメントで蓋して終了。

けれどもひどい状況なので明日か明後日にきてほしいとのことで、次の日の予約を取りました。



帰ってから麻酔が効いているうちに痛み止をのみ安静にしていたのですが、夕方になってのたうち回りたいほどの激痛。
殺してくれとさえ思いました。
目がチカチカして家事どころの騒ぎじゃありません。

病院では痛み止しかもらえなかったので、急きょ薬局にて排膿散の薬を購入し痛み止と一緒にのんで様子を見ました。

が、全然よくならずまるで歯に心臓があるみたいでした。



セメントのところをつまんで上に持ち上げるようにすると一時的に楽になったので、それを繰り返しているうちにセメントがとれてしまいました。

バイ菌が入ったらヤバイと思いすぐに歯を磨いてうがいをし、それからは水のみで一晩過ごしました


この時一時間くらいで嘘のように痛みが消えました。
けれども早朝にまた痛みだしたので、もう一度薬をのみ一時間くらいで効いてきたのでそのまま寝て次の日もう一度歯医者さんにいきました。

今日は麻酔なしで歯のなかをギコギコ。
前日の猛烈な痛みを訴えたところ、やっぱり歯の中を全部きれいにしなきゃだめだねっといってしてくれたのですが、痛み止を飲んだのにギコギコされたことによって再発。
放心状態でした。



先生はすべて取りきれたよ、これで、痛みが消えてくれるのを願うしかないといわれ最後に膿が出ないんだよねとも言ってました

よく、膿が出ると痛みが消えるもしくは前よりは軽減されるっと聞いたので出ないこと自体に恐怖でしかたありません。


今回は抗生物質も出されて次は月曜日といわれたのですが、金曜日は痛み止をのんでもせいぜい二時間くらいしかききません。

このままじゃ精神的におかしくなり胎児のことも心配です。


自宅できる痛みの暖和はありますか?
そもそもこの激痛はいつまで続きますか?
夜もまともに寝れないので本当に辛いです。

アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 07:16:39
みゆのまま さん、おはようございます。

お痛みが強そうですね。


>自宅できる痛みの暖和はありますか?

残念ながら、安静にお過ごしになる以外にはなさそうです。


>そもそもこの激痛はいつまで続きますか?

現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


>これから出産を迎えるにあたって踏ん張れ無いんじゃない?

私事ですが、かつて子供の出産に当たり、妻と共に産科で呼吸法を教わりました。

妻によると、出産に当たり、その呼吸法を実践したことで、上下の歯の接触は殆ど無かったとのことです。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆのままさん
返信日時:2014-04-19 11:39:18
小林先生

朝早くからの回答ありがとうございます。

なるべく家では安静にして口の中を清潔にしたいと思います。

まず無いことだと思いますが、このまま出産になったら正直乗り越えられるか心配になりました。

何度か違う歯てすが膿がたまって激痛を味わったことがあるのですが、冠を外して土台を外して根管治療してもらったらすぐに膿が出て薬で抑えられる痛みだったことがあり

今回は激痛が続く、そして膿が出ない状態に不安がつのります……


ちなみに膿が出ないことはあるんですか?



タイトル 右下7番が痛み治療したが膿が出ずに激痛が続く (妊娠中)
質問者 みゆのままさん
地域 北海道
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中