虫歯増加、歯茎に腫れ、自然に歯が脱落。17歳ではインプラント不可?

相談者: anaさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-04-23 13:02:32
こんにちは。
私は小さい頃から歯磨きする習慣がつかなく、成長するに連れて気にするようになったんですが、歯医者に行き忘れたりと虫歯が増えるばかりで、歯茎もだんだんと熟れたようになってしまいました。

先日一番歯茎が腫れていた部分の5番の歯が一本抜けてしまいました。
そのあと頬も腫れてしまい、歯医者に通っても回復の余地はあるのかと心配になりこの掲示板に書き込んでいます。

もう総入れ歯でもいいかなとも思ったのですが、この年で入れ歯というのも抵抗があります。
ネットで治療法を調べてみるとインプラントというものがあるということ。
しかし18歳以下の治療はできないということなので何か他の治療法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 13:46:12
ana さん、こんにちは。

お口の中に、アチコチと心配の種があるようですね。

まずは、お困りのことについて、保護者の方とよく相談なさってみましょう。

そのうえで、ご一緒に歯科医院を受診なさり、今の状態について診ていただき、どのように治療を進めて行くのが良いのか、説明していただきましょう。

何故、今の状態に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて指導していただきましょう。

途中で治療を投げ出しませんように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 13:46:30
若年者で歯が抜けてしまうことは少なく、虫歯で見える部分がなくなってしまい、歯根だけが残っているのかもしれませんね。

入れ歯にしろインプラントにしろブリッジになるにしろ何処かの歯科医院を受診しないと治りませんよ。

またあなたの口の中の状態にあった治療法がありますので知識をつけることも大事ですが、まずは受診することも大事ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anaさん
返信日時:2014-04-27 14:34:51
回答ありがとうございます。
すぐ歯医者さんに受診したいと思います。



タイトル 虫歯増加、歯茎に腫れ、自然に歯が脱落。17歳ではインプラント不可?
質問者 anaさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
自然に抜けた
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中