根管治療・外れにくい被せ物の再作成は保険でできないか

相談者: マーシュさん (25歳:男性)
投稿日時:2014-04-19 14:32:40
こんにちは。
今回はタイトルの件でご相談したいです。

2年前に右上の親不知を抜歯した際、隣の7番の奥が虫歯になっていると言われ、大きく削る治療を受けました。
その際詰め物として、保険外で高額でしたがセラミックを選択しました。

その後、ここ2年間で2回詰め物が取れてしまいました。
特に硬いものを食べたわけではありません。

また、歯自体も欠けて神経にも炎症がおよんでいるため、神経の治療と大きなかぶせものを作る必要があると言われました。
保険外治療で、費用は7万円かかるそうです。


そこで質問ですが、

1.大きなかぶせものにしても、また簡単に取れてしまう可能性はあるのでしょうか。

2.高額な治療で戸惑っているのですが、保険内で治療をすることはできないのでしょうか。

3.今後簡単に取れてしまわない治療が望ましいのですが、そのようなものがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 15:21:34
マーシュ さん、こんにちは。

>大きなかぶせものにしても、また簡単に取れてしまう可能性はあるのでしょうか。

「ここ2年間で2回詰め物が取れてしまいました」ということなのでしたら、また脱離するかもしれませんね。


>高額な治療で戸惑っているのですが、保険内で治療をすることはできないのでしょうか。

大臼歯クラウンだとすると、その費用は安価な方の部類に入るかと思いますが、審美的な希望が無いのでしたら、健康保険での治療をご希望なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-20 08:38:55
1 2年間で2回脱離ということは少し多いように思います。
ただ被せるタイプにすると改善する方法はあるように思います。

2 金属製の被せ物であれば保険でできるように思います。
小林先生も書かれていますが、白くなくてもいいという考えであれば保険でもいいかと思います。

3 一概には言えませんが、残った歯の量かみ合わせ等の患者側の条件と術者側の歯科医の腕という条件しだいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-20 23:33:04
マーシュ 様

こんばんは。

>1.大きなかぶせものにしても、また簡単に取れてしまう可能性はあるのでしょうか。

文面だけですので判断はできかねますが、一般的には部分的な詰め物インレー)よりはかぶせ物クラウン)のほうが維持力が高く外れにくいようです。


>2.高額な治療で戸惑っているのですが、保険内で治療をする
ことはできないのでしょうか。

通常は保険内で銀のかぶせ物ができるはずです。


>3.今後簡単に取れてしまわない治療が望ましいのですが、そのようなものがあれば教えて頂きたいです。

これは諸先生方ご指摘の通り、患者さん側の口腔状態と術者側の技量次第ということになると思います。


参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-20 23:47:04
親知らずとコンタクトしている部分に生じた7番の虫歯は、非常に治療が難しい場合もあると思いますよ。

本当は親知らず抜歯前に、幾つかの治療案を検討されたら良かったのかもしれません。

個別の状況は判りませんが、今から出来る事として、もしかすると7番遠心(奥)側のクラウンレングスニングが適用例かもしれません(違うかもしれません)。

限界はありますから難しい場合もありますが。




タイトル 根管治療・外れにくい被せ物の再作成は保険でできないか
質問者 マーシュさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
根管治療その他
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中