右上7番、神経を抜いた後に痛みが引かなければ抜歯した方がよい?

相談者: vivi01さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-04-20 00:15:53
小さい頃に虫歯をやって詰め物していたのですが、急に痛みだし、レントゲン撮った結果、神経を抜かないといけないということだったので、4日前に右上の7番の神経を抜きました。

その後、ズーンと重い痛みが2日続きあまり眠れませんでした。
痛み止めは効かないため、頬を冷やしたり、氷を舐めて耐えました。

再度、歯医者へ行ったところ、麻酔を打たれて7番の歯を再度ゴリゴリされました。

化膿止めを処方されたのですが、場合によっては抜歯かも。と言われております。

親知らずが下がってきており、その親知らずを活かして7番を抜くということらしいのですが…

ただ、一度抜いてしまうと戻せないのと、短期間で歯医者へ通い過ぎて少し参ってしまっている次第です…

痛みが引かなければ、抜歯した方がいいのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-20 00:27:39
こんにちは。

右上7番を抜歯した方がよいかどうかというご質問ですが、状況を整理して考える必要があると思います。

右上7番の痛みが歯数に持続する場合に、その痛みが耐え難いものであれば抜歯することが一番よい解決策になると思います。

抜歯して生じた空間に親知らずを移動させるとか、移植するといった方法がとれるかもしれません。

抜歯後特に治療しなくても、うまくすれば親知らずが抜歯した部分に生え揃うかもしれません。

痛みが軽く、さほど気にならないれ程度であれば、即座に抜かなくてもよいかもしれません。
治療を継続するか、治療を中断して様子をみるかしているうちに、徐々に痛みが治まる場合もあります。

そのような結果になるのであれば、抜歯しなくてもよいということになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vivi01さん
返信日時:2014-04-20 00:35:36
樋口先生

早速のご連絡ありがとうございます。

化膿止めを飲んで2日目ですが、前のような痛みはなくなってきております。。
その場合は様子見でもいいのでしょうか…

また7番と親知らずレントゲンで見る限り、歯と歯がくっついているような感じです。。



タイトル 右上7番、神経を抜いた後に痛みが引かなければ抜歯した方がよい?
質問者 vivi01さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中