22年前の5本ブリッジを自費で新しくしたいが今の歯科はちょっと不安

相談者: Maromaroさん (52歳:男性)
投稿日時:2014-04-20 13:10:42
歯の状況は若いころはあまり歯を磨かなかったので虫歯が多かったですが、治療後は、起床後就寝前と昼食後(可能であれば)の歯磨き歯間ブラシは欠かさず行っており衛生士の方からもよく磨けていますと言われています。


右上4,5欠損で2,3,4,5,6のブリッジ保険)があります。
22年前に治療したものです。

現在3の歯肉が後退して義歯歯茎の境目が露出して黒くなっているのが見えます。
これを自費で新しく直したいのですが、今、メンテナンスに通っている歯科でお願いしても良いかちょっと不安なのです。
(このブリッジはそこで行っていません)


その歯科は医師が常時3人+αで多数の患者を診ていますが それでも予約時間が遅れ気味です。
毎回医師が変わるので、私の歯に関する情報が共有されているか 医師間のスキルの差や考え方が治療に悪影響を与えないか心配です。

それと治療方法について選択肢とメリットデメリットを上手く説明してもらえるかも心配です。


22年前と現在では治療方法そのものがかなりよくなっているはずですので、最新の知識と技術をもったところでお願いしたいのが本音です。
その前にこちらでアドバイスを頂ければありがたいと思います。


5本のブリッジの場合現在では何か違った治療法があるのでしょうか、インプラントも選択肢に入るのでしょうか。

新しい歯科に相談した場合の質問の仕方など確認事項があれば教えてください。
費用なども可能な範囲で知りたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-20 19:42:25
Maromaro さん、こんにちは。

>新しい歯科に相談した場合の質問の仕方など確認事項があれば教えてください。

まずは、精査していただいたうえで、どの方法が最もお勧めなのか、また、他の方法に比べての優位点、また、デメリットについても説明していただいてはいかがでしょう。

治療が一段落した後の、メンテナンスに通い続けることについては、確認なさっておいた方が良いでしょう。



>費用なども可能な範囲で知りたいです。

下記のリンク先などを参照なさってはいかがでしょう。

* インプラントの費用・治療費・値段・料金

* ブリッジの費用・価格




タイトル 22年前の5本ブリッジを自費で新しくしたいが今の歯科はちょっと不安
質問者 Maromaroさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい