歯茎の出来物。抜歯するしかないですか?放っておいても大丈夫?

相談者: せろりさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-04-25 11:49:07
こんにちは、よろしくお願いいたします。
数日前から前歯(1)あたりの歯茎に痛くない白いできものが出来ました。

歯医者さんい行ってレントゲンを撮ってもらったところ、以前に治療した前歯の神経抜いた後が膿んでしまって、膿が歯茎から出ようとしている状態だと言われました。


前歯は現在、残った歯に土台をつけて差し歯になってる状態ですが全部、歯を抜いてインプラントで50万円かけるか、左右の歯を削ってブリッジしするか?といわれました。
インプラントの場合、50万円より下は無いといわれました。

さすがに決断できなく、悩んだところ、

「痛みも無いならそのまま放っておいて痛みが出るまでは検診でもいいですよ。」

といわれました。

放っておいてもいい物なのでしょうか?

それと、インプラントにするには不安があるのですが、絶対に抜かなければ治療は出来ないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-25 11:55:23
まず、結論から言えば…

>ほおっておいてもいい物なのでしょうか?

よろしくは無いと思います。


>絶対に抜かなければ治療は出来ないものなのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。


>全部、歯を抜いてインプラントで50万円かけるか、左右の歯を削ってブリッジしするか?

担当の先生はそのようなご判断なのだと思いますが、

  担当医の限界≠歯科医療の限界

です。


根の治療の得意な先生に診てもらうと抜歯を回避できるかもしれません。


繰り返しになりますが「そのままほおっておいても良い」と言う事は無いと思います。

参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-25 12:54:08
せろり さんこんにちは

>痛みも無いならそのままほおっておいて痛みが出るまでは検診でもいいですよ。

何かしらの問題があると思われます。
状態が悪化するまでそのままというのにはいかがなものでしょうか?


>絶対に抜かなければ治療は出来ないものなのでしょうか?

実際に拝見していないのでハッキリとは言えませんが、もしかしたら残せるかも知れませんね。
その場合には、歯内療法の専門医に相談されるのも良いかと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せろりさん
返信日時:2014-04-25 14:18:55
櫻井先生、水川先生 丁寧なお返事ありがとうございます。

やはり「そのまま」は良くは無いですよね。

できれば抜歯は最終手段にしたいので根の専門医の方がいらっしゃるところを探して、相談に行ってみます。



タイトル 歯茎の出来物。抜歯するしかないですか?放っておいても大丈夫?
質問者 せろりさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中