根の治療、3回目。歯磨きをしたり指で押してみると鈍痛がある

相談者: ひまわり☆☆さん (43歳:女性)
投稿日時:2014-04-26 05:16:45
お世話になります。

昨日(金曜日)右上の奥から2番目の歯の根の治療3回目でした。
神経がない歯だったのですが1回目の治療の時は少しチクッとする痛みはありましたが、治療後は痛みもなく2回目の治療、治療後も痛みはありませんでした。

今回、3回目の治療も治療中は痛みはなかったのですが、治療後4時間くらいしてから何もしなければ痛みはないのですが歯磨きをしたり、指で押してみると鈍痛があります。

根の治療中にはよくある事なのでしょうか?
痛みはひどくなっていないし、何もしなければ痛みがないので次の診察まで我慢をしようか、早めに診てもらわなければならないのなら日曜は休診なので今日の昼までの診察時間までに行ったら良いのか迷っています。

どうしたら良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 07:02:58
ひまわり☆☆さん、こんにちは。
根の治療中の歯に痛みがあるということですね。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、根の治療中に痛みが出てくることは、そう多くはありませんがあり得ることです。

その原因は様々で、膿がたまってきている可能性もあります。

どのような病態かは、担当医でないと分かりかねるので、まずはかかりつけ医に連絡を取り、早急に受診すべきかどうか、たずねてみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 07:06:30
ひまわり☆☆ さん、おはようございます。

>早めに診てもらわなければならないのなら日曜は休診なので今日の昼までの診察時間までに行ったら良いのか迷っています。

ご自身で判断なさらず、朝一番にでも、お掛かりの歯科医院に経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


歯磨きをしたり、指で押してみると鈍痛があります。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

歯磨きも当該の歯を飛ばしてみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり☆☆さん
返信日時:2014-04-26 18:13:54
黒岩先生、小林先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます。

今朝、病院に電話をして行って来ましたが症状を伝えると診察はなく、昨日3回目の治療で1回目や2回目より深いところまで治療したので、その刺激で一時的に痛いんじゃないかということで、一応、抗生物質と痛み止めを出していただいて昨日の刺激だろうから徐々に楽になると思うし化膿していれば蓋をあけて膿を出すけれど、そうじゃなければ蓋をあけたらどんどん細菌が入っていくだけだから、いじらない方向で様子をみてと言われました。

通院している先生を信頼していないわけではないですし、とても丁寧に説明してくださるんですが今後も通院はするので、あまりしつこく質問もしずらく、そのまま帰って来ましたがレントゲンや診察をする事もなく歯や歯茎の状態もみないでも痛みの加減などを聞いただけでも、だいたい判断出来るものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 21:13:11
ひまわり☆☆ さん、ご返信ありがとうございます。

>いじらない方向で様子をみてと言われました。

受診のうえで、そう言っていただいたのでしたら、刺激を与えずに安静にお過ごしになってみませんか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-27 06:19:23
おはようございます。

どうも根管治療がうまく行っていないようですね。

根の治療中にはよくある事なのでしょうか?

ないわけではありませんがそう頻繁に起こすDrなら腕を疑ったほうがいいと思います。

>どうしたら良いでしょうか?

親切で腕がよくて難しい根管治療をいやな顔せず一生懸命やってくれるDrを探し当てるのが解決への第一歩だと考えています

二言目には抜歯してインプラントをすすめるDrには近寄らないことが身のためでしょう、参考になさってください。

根管治療難症例 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160




タイトル 根の治療、3回目。歯磨きをしたり指で押してみると鈍痛がある
質問者 ひまわり☆☆さん
地域 北海道
年齢 43歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中