詰め物が取れたまま放置、治療したらうまく噛めず痛みもある

相談者: yurigera-さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-04-30 01:53:05
こんにちは。

2年くらい前に取れてしまった詰め物を昨日までずっと放置してしまい、その周辺に違和感と多少の痛みを覚えたので歯医者に行ってきました。

私の不手際で、期限切れの保険証を持って行ってしまったため、後で持ってきて返金してもらうことにし、その時の所持金の1万円以内でとりあえずお願いをしたところ、少し削って詰め物をしてもらいました。
(その歯のみのレントゲンは撮りました。)



しかし、治療後から、食事の際、うまく食べ物を噛むことができず、治療した歯に関しては、治療前より痛みがあります。

上下の歯が合わさるたび、響くような痛みです。


そして、詰め物が少し高いような気がします。
うまく噛み合ってないというか、歯をカチカチしてみると治療した歯側が先につきます。



2年も放置していたから、治療前の歯になれてしまっていたせいか、とも思いましたが、痛みもあるし、虫歯が削りきれていなかったのでしょうか?

なにとぞ無知なので、よきアドバイスをお願いします。


※次の治療は5月7日の予定ですが、明日にでも行きたいくらいです。。。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yurigera-さん
返信日時:2014-04-30 02:01:37
書き忘れました、治療した歯は、左下の奥歯です!
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 06:49:34
yurigera-さん、こんにちは。

そして、詰め物が少し高いような気がします。
うまく噛み合ってないというか、歯をカチカチしてみると治療した歯側が先につきます。

詰め物が高い可能性が考えられます。
もし、かみ合わせが高い場合、歯の痛みが増してくる可能性があります。

連休明けまで待たずに、早めに歯医者さんを受診し、対応してもらうことをおすすめします。
保険証を忘れずに持って行ってくださいね。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 08:02:47
yurigera- さん、おはようございます。

詰め物が少し高いような気がします。

ご自身で判断なさらず、お掛かりの歯科医院で経過を診ていただきましょう。


>うまく噛み合ってないというか、歯をカチカチしてみると治療した歯側が先につきます。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。

不可逆的な炎症を惹起するかもしれません。


逆に、受診までの間、上下の歯が出来るだけ接触しないよう意識した生活を送ってみませんか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 08:22:39
ご相談ありがとうございます。

噛み合わせはとても大事です。
仮の状態でも強い影響が出ます。

お早めに調整して頂くといいでしょう。
こじれると後が大変だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yurigera-さん
返信日時:2014-04-30 11:05:59
黒岩先生、小林先生、さがら先生、回答ありがとうございました。


今朝回答を見て、電話を入れ治療を受けてきました。
GWのため空いていたのか、早い治療ができました。


やはり詰め物の高さが原因の痛みでした。

今は痛みもほとんどなくなりました。



高さを削るだけで痛みが治まったことに驚きです。

これからもまだ通う予定なので、またなにかありましたらこちらで質問させていただくのでよろしくお願いします!!



タイトル 詰め物が取れたまま放置、治療したらうまく噛めず痛みもある
質問者 yurigera-さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中