[写真あり] 6歳、左右下1番の永久歯が先天性欠如

相談者: かじろうさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-04-21 00:56:58
よろしくお願いいたします。

息子6歳なのですが。
先日小児歯科にて、永久歯への生え変わりの見通しを立てるためにレントゲンを撮影しました。
そこで、下側前歯左右1番の永久歯先天性欠如が発覚しました(画像参照)。



その場で担当歯科医と相談し、以下の説明を受けました。

下側左右2番の永久歯が生えてきた時の大きさを見て、大きければ左右1番の乳歯を抜き歯列矯正にて隙間を少なくする。
小さければ左右1番の乳歯を残し、将来抜けた時にインプラント差し歯にする。

レントゲンを見る限り、下側左右2番の永久歯は大きめで、また、現在、顎が小さく乳歯がぎっしりと生えているため、将来の歯並びを考えても前者の方が良いかもしれません。

どちらにせよ、下側左右2番の永久歯が生えてきてから考えましょう。

と言うものでした。


この判断は、現段階での対応や今後の対策としては妥当なものなのでしょうか?
それとも、矯正歯科などに行って相談したほうがよいのでしょうか?

ご意見、アドバイスの程よろしくお願いいたします。



補足
下側左右1番の乳歯は、睡眠時の歯軋りによりかなり磨耗しておりとても小さい状態です。
上側前歯左右1番は、怪我による神経断裂により、切除の処置をうけています。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-21 07:09:58
かじろう さん、おはようございます。

お子さまのこと、ご心配ですね。


>この判断は、現段階での対応や今後の対策としては妥当なものなのでしょうか?

こういった疑問に対しては、セカンドオピニオンを求めてみることをお勧めします。

歯学部の付属病院にご相談になってみるのも一法かもしれません。

* セカンドオピニオン

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-21 11:35:47
先天性欠如に関して、現時点で早急に何かをした方が良いということはないので、生え始めるまで待つことになると思います。


下の1番目の歯の平均的な大きさは5.9ミリで、2番目は6.1ミリです。
1番目が2本ないということですから、約12ミリの差があります。

下の前歯は内側から外側に向かって斜めに移動しながら生えてきます。


添付されたレントゲン写真は内側に位置する歯が大きめに写ってしまうので、歯の大きさを判断するには不向きです。

歯がはえている骨の横幅は、前歯4本が生えるときに成長のピークを迎えます。
お子様の場合おそらくこれからが横幅の成長のピークだと考えられます。



以上のことから、現時点で治療方針を決めてしまうことは現実的ではありませんので、生えるのを待つのが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじろうさん
返信日時:2014-04-22 00:19:38
小林先生、戸苅先生、早速の回答をありがとうございます。

とりあえず、生えてくるまで様子を見つつ心配が増すようならセカンドオピニオンを検討してみます。

お二方のご意見を参考にし、無い物は無いと腹をくくり、子供に変な心配をさせないことが現在できる最善策かと思います。



タイトル [写真あり] 6歳、左右下1番の永久歯が先天性欠如
質問者 かじろうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中