再根管治療で、2度目の治療で薬を入れたら腫れがひどくなった

相談者: みつばちはちさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-04-21 22:29:58
こんにちは。
初めて相談させてもらいます。

右上5番6番の歯茎が腫れ 歯医者に行きました。

6番の歯はもう治療のほどこしようがないとの事で抜歯決定と言われました。

それで5番(昔に神経を抜いてる歯です)の根管治療に入ったのですが、一回目の治療は被せをとるのみで、それだけでほぼ腫れはひき抜歯しなくてもいけそうと言われました。

そして2回目の治療は根元に薬を入れられました。
するとまた腫れがひどくなってきました。
その一週間後も同じよな治療で薬を入れられやっぱり 歯茎の腫れがひどくなりました。

するとやっぱり抜歯しかないと言われました。

今回また薬を入れない状態で一週間経ちますが、腫れはほぼなくなりました。

薬が合わないとかあるんでしょうか??
薬を入れると腫れるとはどうゆう事なのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 10:33:14
みつばちはちさん、こんにちは

どのような状況でどのような薬を使ったのかがわからないので漠然としかわかりませんが・・・

腫れるというのは何かに反応して腫れる場合と細菌感染が起こっていて腫れる場合が考えられます。

薬を入れると腫れるというのは何かしら原因があると思いますのでその原因を突き止めて治療を行えば解決するように思います。

根管治療の専門医あるいは根管治療に詳しい歯科医院で見てもらってはいかがでしょう。

お大事にしてください

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 10:49:05
みつばちはち さんこんにちは

>薬を入れると腫れるとはどうゆう事なのでしょうか?

畑田先生のおっしゃるように原因が取りきれていないように思われます。


>6番の歯はもう治療のほどこしようがないとの事で抜歯決定と言われました。

実際に拝見していないのでわかりませんが、もし6番も5番も抜歯となるとC56Fのブリッジインプラントなど園との処置が大変になりますから、可能であれば残したいですよね。

自由診療となりますが根管治療の専門医を紹介していただくかセカンドオピニオンを求められるが良いかと思います。

ごさんこうになれば

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 10:54:20
薬が合う・合わないという部分が問題になっている可能性もありますが、治療中の歯の状態が悪いという可能性もかなりあるのではないかな?と感じます。

6番を抜歯した時点では腫れが引いてきて残せるとの判断をしたが、実施に治療をしてみると思っていたよりも状態が悪く、抜歯も含めて再検討するといった状況も十分ありえると思います。

上記はあくまで私の推察でしかありませんが、現段階で担当医が抜歯という判断をしているのであれば他の歯科医師に相談してみるのも一手段かと思います。

他の歯科医師も抜歯の判断であれば、歯の状態が悪く抜歯すべき歯なのかもしれません。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつばちはちさん
返信日時:2014-04-23 17:35:15
先生方お忙しい中での回答ありがとうございました。

膿を外に出す薬としか教えてもらえず、何の薬かは聞いていませんでした。
色々な原因が考えられるんですね、ありがとうございました。

2本抜歯となると、インプラント入れ歯ブリッジすごく悩みます。
両端の歯がいい歯なだけブリッジはもったいないと言われ、出来れば抜歯を逃れたいと思ってます。
質問がごちゃごちゃになりすいません( ノД`)

一度根管治療に詳しい歯科医院調べて行ってみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 再根管治療で、2度目の治療で薬を入れたら腫れがひどくなった
質問者 みつばちはちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中