事故で前歯4本抜歯、その後の入れ歯とインプラントについて

相談者: aamoiさん (20歳:男性)
投稿日時:2014-04-18 20:31:19
こんにちは。

先日事故で上前歯4本が折れてしまいました。
すぐに病院で見てもらったところ根本から折れているので抜歯以外ないということで当日抜歯ししました。


そこで質問なのですが、抜歯後どれぐらいの期間で入れ歯インプラントができるようになるのでしょうか?

また、入れ歯の中でも発音しやすく、見えにくい種類のものはなんでしょうか?
やはりスマイルデンチャーがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-18 23:42:22
aamoi さん、こんばんは。

事故に遭われたとのこと、大変でしたね。


抜歯後どれぐらいの期間で入れ歯インプラントができるようになるのでしょうか?

入れ歯に関しては、形状や粘膜面を工夫することで、場合によっては、抜歯直後から装着することが出来る場合があります。


>入れ歯の中でも発音しやすく、見えにくい種類のものはなんでしょうか?

実際の状況が判りませんので、お掛かりの歯科医院と、今後の対応についてディスカッションを重ねてください。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-19 08:41:18
ご相談ありがとうございます。

抜歯後どれぐらいの期間で入れ歯インプラントができるようになるのでしょうか?

前歯の場合は、見た目や会話という社会復帰のために早急に回復させる必要があります。

それには外傷による出血や腫れや痛みなどが落ち着いていれば、ふつう入れ歯はできるだけ早く作ります。


インプラントについては、抜歯と同時にも開始できるほど早くからもできます。
そのほうがきれいになる可能性も高いからです。

しかし事故などの場合は、まず抜歯だけしかできないこともあるでしょう。
また歯だけではなく骨への外傷もないか診査が必要です。

場合によっては骨の造成もしなければいけないことがあり、きれいに回復させるためにはCTスキャン検査やコンピュータ・シュミレーションなどで慎重に計画を立てる段階かもしれません。



>入れ歯の中でも発音しやすく、見えにくい種類のものはなんでしょうか?

入れ歯とは白い歯だけでは口の中に止められませんから、裏に人工的なアゴがつきます。
そのアゴが薄ければ薄いほど発音しやすくなります。
それに適した材料は金属です。
チタンとか、白金加金とか、コバルトクローム合金などとなります。

見えにくくするとは、設計を工夫するということでたくさんの種類があります。
もし、それを重視するならば残った歯の加工が必要なこともあります。

もし、インプラントをする予定ならば残った歯の加工は避けたい気がします。


>やはりスマイルデンチャーがいいのでしょうか?

それを推薦する歯科医師もいるでしょうし、すべてご担当の先生と良く相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aamoiさん
返信日時:2014-04-24 09:01:02
先生方、ありがとうございます。

参考になりました。



タイトル 事故で前歯4本抜歯、その後の入れ歯とインプラントについて
質問者 aamoiさん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中