アレルギー体質の場合は、根管治療は無理なのでしょうか?

相談者: ふくろくさん (46歳:女性)
投稿日時:2014-04-24 23:19:05
今年の1月より、奥歯(上顎大臼歯/左上6号)の根管治療をしています。
なかなか、治療が進まず、この2週間たて続けて、治療薬が合いません。

2週間前に、治療薬(この時の治療薬は医師に聞けてない)を入れた夜から翌日、首から肩にかけて、激痛があり、寝違えたか肩こりかと思い、湿布と鎮痛剤を飲用しました。
1週間後に(カルシペクス)を入れた夜、前回同様、首の筋肉がつるような感覚になり、首の付け根も痛く、歯の方はかぶしているものを外してほしい感じで少し痛みがありました。

翌朝、顔全体に赤みと湿疹がでたので、再度、治療をしてもらいました。
治療薬(ホルムクレゾール)をいれたようですが、やはり、数時間後には、歯の違和感と首の痛みがあり、カルシペクスの時よりは、痛みは弱いですがあります。

治療して4日目ぐらいになると首の痛みはなくなります。
歯の痛みは少しあります。
スプーンとかでたたくと、響きます。

4か月も治療にかかり、上記の症状がでたので、長引くのは、薬が合わなくて治らないのかと思うようになってきてしまい、治療にいくのがこわい状況です。

アレルギー体質の場合は、根管治療は無理なのでしょうか。

奥歯(上顎大臼歯/左上7号)がないので、インプラントを薦められました。
しかし、インプラントがあわなかったらと思うとできません。

どのようにしたら良いか悩んでいます。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-24 23:36:28
アレルギー体質の場合は、根管治療は無理なのでしょうか。

アレルギーはその物質が生体の蛋白と結合することによって起こります、また起こるためにはある程度の量も必要です。

個人的には、封鎖された根管内の物質でアレルギーが起こるとは思いにくいのですが。

どちらかと言えば、仮封材のほうがアレルギーを起こすのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-25 09:57:33
>治療薬が合いません。

根管治療は「治療薬が治す」のではありません。
(補助的に使うだけです)

なので、「治療薬を使わない」と言う考えの根管治療専門医もいらっしゃいます。


>治療して4日目ぐらいになると首の痛みはなくなります。
>歯の痛みは少しあります。

ホルマリン系の薬剤を使った時の(ある意味想定内の)反応だと思います。


従って、

 1 無貼薬をコンセプトにしてる専門医を探す
 2 現状でも少し薬を工夫してもらうなどして乗り切る

が選択肢になると思います。


>スプーンとかでたたくと、響きます。

治療中の歯は安静が原則です。
気にしてたたくのはやめてください。
治るものも治らなくなると思います。




タイトル アレルギー体質の場合は、根管治療は無理なのでしょうか?
質問者 ふくろくさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
アレルギーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中