歯が浮く感じが何ヶ月か続き、外側の顎の上にシコリのような物

相談者: さんしさん (33歳:男性)
投稿日時:2014-04-23 13:56:11
半年ほど前から、下顎の奥歯の歯が浮く感じがするようになり硬いものを噛むと痛みがありました。


気になり歯科を訪れましたが、歯の内側から撮るレントゲンで検査していただいたところ、歯茎炎症を起こしているので歯がぐらついているとことでした。

噛み合わせの治療と歯茎に隙間ができないような処置を定期的に2ヶ月程度しましたが、初期の頃と比べると痛みも和らぎ、ただ、硬いものはやはり痛みが出たため硬いものさえ食べなければよいと考え、そのまま、症状が良くなった事もあり、病院へ行きませんでした。


丁度、1ヶ月ほど前になりますが、痛みが増してきたため、再度、病院へ訪れ同じように噛み合わせと歯茎の治療を行っていましたが、今度は改善されず、下顎の骨の上あたり、丁度、奥歯の下あたりが頬を触ってもわかるぐらいに隆起してきました。

触った感触としては歯茎がそのまま隆起し硬い印象です。
凹んだりはしません。
噛んだ時の痛みはありますが、隆起した部分の痛みは特にありません。


単に歯が浮く症状以外の症状が出てきたため、顎全体が映るレントゲンを撮影したところ、歯の根部分を囲むように円形状態の薄ぐらい影のような物が映っていました、顎の部分も筋肉の繊維にかかるような感じで丸い楕円状のかなり薄い影でしたが映っていました。

先生の所見では、歯の浮く感じする根の部分は、根の治療が必要な場合は、影がもっと黒く映るから、根の治療をするほどでもないらしく、抗生物質(青と白いのカプセル)を飲んで様子を見て噛み合わせの治療と歯茎のレーザーによる治療をしていけばいいとおっしゃられました。


顎の部分は関係ないような気がするが正直、よくわからないとの回答でしたがこのまま、治療を信じて続けていっても大丈夫でしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんしさん
返信日時:2014-04-23 14:05:48
補足ですが。

顎の上あたりが隆起した際に抗生物質を4日飲んだ所、小さくなりましたが、先生の診断ではこれ以上大きくなると顎の筋肉に影響が出るため口が開けずらくなるかもしれないため、引き続き抗生物質の投薬で小さくなるか様子をみましょうとの事です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 17:25:22
さんし さん、こんにちは。

>このまま、治療を信じて続けていっても大丈夫でしょうか?

他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんしさん
返信日時:2014-04-23 19:34:34
回答いただきありがとうございます。

他の医院で見ていただいたところ、歯周病がかなり進行してしまい、現状、膿が溜まって骨を溶かしてしまっているそうです。

最悪、歯を抜かなくてはいけないそうです。
レントゲンを2回も撮り、確認していただいていると思っていたため、ショックです。


こうも医師の意見が異なることがありえるのでしょうか?

どちらの医院の言い分が正しいのか素人にはわからず困惑しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-23 20:02:29
さんしさん、こんばんは。

そうですね。
2つの医院で違うことを言われたら不安になりますね。

実際に拝見していないので、はっきりとしたことは言えませんが、書いていただいている半年前からの経過や現在の症状と、2つの医院の先生の言い分を照らし合わせてみた場合、私個人的には後の先生の意見の方がしっくりくる気がします。


ただ、さんしさんが実際に話を聞いてみて、どちらの先生の意見に納得できるかが大事だと思いますので、どちらを信用なさるかは、さんしさん次第だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんしさん
返信日時:2014-04-25 01:01:05
ご回答ありがとうございます。

やはり先生のおしゃられる通り、最後に診察した病院で治療をすることに決めました。

その先生がおっしゃられるには、既に顎の骨髄にまで炎症が起きつつあるらしく早く治療をした方がいいとの事でした。


骨髄炎は、治りにくい病気との事で不安ですが、治したいと思います。
アドバイスありがとうございました。



タイトル 歯が浮く感じが何ヶ月か続き、外側の顎の上にシコリのような物
質問者 さんしさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中