未経験で歯科助手8ヶ月、院長に対しての不満が毎日たまっています

相談者: みのりさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-04-25 22:06:03
こんにちは。

ここでの相談があっているのかわかりませんが、失礼させて頂きます。

未経験で歯科助手をして8ヶ月です。
院長に対しての不満が毎日たまっています。

右も左も何もわからず入ったので日々、不安で奮闘して失敗しての繰り返しです。
まだわからない事も多いので、迷惑を掛けることも多いのですが院長の私に対する扱いに悩んでいます。

とても細かい作業が多いと思うので神経質になるのもわかりますが、
ライトが常にMAXに当たってないと舌打ち、綿球作るのが少しでも間に合わないと首をひねられ…そんな毎日です。

挙句、「どいて」「他の人と変わって」「やんなくていいや」と毎日日に何度も言われ続けています。

歯医者さん皆さん、こんな感じなのですか?

転職を考えているのですが、仕事自体がきらいな訳ではないので…この職でまた探そうか…でも、どこも同じようなら他の職で探すか…悩んでいます。

自信もなくなり、アシストするたびに体がふるえます。

院長から見た助手というのは、人間として扱ってもらえないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-25 23:21:45
みのり さん、こんばんは。

>自信もなくなり、アシストするたびに体がふるえます。

無理に勤務を続けることなく、速やかに、お辞めになることを検討なさってはいかがでしょう。


>「他の人と変わって」

の後は、いかがなのでしょうか。

もし、交替なさった方とは連携が出来た治療が進むようでしたら、厳しい書き方になりますが、みのり さんに努力が足りないのかもしれません。

相性だけでは無いような気もしています。


>院長から見た助手というのは、人間として扱ってもらえないのでしょうか?

本当にありがたいことに、今まで私のクリニックに勤務してくださったアシスタントさんは、今の方も含め、全くもって無くてはならない存在です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-25 23:56:47
そうしたタイプの先生もおられるようですが、全てがそうではないはずです。

新しい勤務先を探しながら、日々仕事を覚えるように努力されてみてはどうでしょうか。
只、見つかったら、早めに申し出ましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 03:53:51
みのりさん こんにちは

現在勤めている歯医者さんについて悩まれているようですね。

歯医者としてではなく、個人的な意見として「アシストするたびに体がふるえます」ということなら、早く今の職場は辞められることをすすめます。

精神的やられてしまったら回復するには非常に時間がかかります。
そこまで我慢する必要があるかは疑問です。

次の歯医者さんは良い職場であることを祈っています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 07:09:15
みのりさん、こんにちは。
職場でつらい思いをされたんですね。

院長も歯科医師である前に、一人の人間です。

人柄で、合う合わないは必ずあると思いますし、すべての歯科医師がそのような態度をとるわけでは決してありません。

歯科助手という仕事自体が嫌いなわけではないのであれば、転職を考える前に、職場を変える選択を検討してみても良いかと思います。

スタッフとチームになって医療を行っている医院も必ずあると思います。

ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 08:05:51
個人的な回答になりますが、どっちかというと僕は同じようなタイプの院長かもしれません。


たしかに未経験で8か月しかたっていないので、まだまだ出来ないかもですが、仕事ないようによっては、8か月も立ってるのにまだ出来ないのという女性の方もおられます。

患者さんの前ではあまりいいませんが、あまりに出来ない女性の場合であれば、マンツーマンでお話する場合もあります。(一応、給料払ってますので、仕事は仕事だと思いますが。。)

意見の相違かもですが、心臓外科のOPEの時に器具出し新人看護師さんは、みなつきたくないと言ってました。
怖いので。。。

でも考え方によれば、心臓が止まってる時間とか短いほうがいいですし、早くて正確なほうがいいに決まってるので、みんな登竜門としてよく怒鳴られてましたよ。

でも震えがくるのは、よくないですね(>_<)  


ただ、当院で残って仕事が出来てる女性は、院長につくのは初めは、怖く、緊張で震えていたと食事会でいつも今なら言えますが笑ってといわれます。

考えかたの違いかもですが、真剣にやっていてあまりに集中してる時はベテランの助手さんでも怖いと言われます笑

でもライトが当たって見えないと、逆に患者さんに迷惑かけませんかね・・

8か月で何でも出来たらすごいと思います。

僕も今だに個人的にですが、よく知ってる神戸の先生とか東京のひげ先生とかとお話するとそれはダメだねとかあんた何やっての〜とかよく言ってくれる先生もいます笑


脱線して、すいません。

出来ていれば、院長も言わないと思いますが・・・。
(当院ではみな 残って練習してました)あたしもしてますと言われるかもですが・・・。


でも患者さんに対する真摯な治療をしているので、仕方ない私たちが理解しますと当院のスタッフは言ってくれます(ありがたいですよね)。

院長として治療中はマジですので、やはり言葉もきつくなることもあるかもしれませんと面接時に僕はいってます。

それでも自分に耐えられないもしくは院長とあわなければ、歯科医院なんて沢山あるので、職場を変えてみられてはいかがでしょうか。

回答になってないかもですが、関西弁でいう僕もいらち(せっかち)ですので早く、早くとよく言ってます笑


院長の気持ちもわからないこともないですが、当院では一応さっきはごめんねと言ってます。

許してくれてるかわかりませんが・・・。 

嫌なら、無理せずにね。。
 

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 09:41:16
他のスタッフさんは、あなたにどんなアドバイスをしてくれているのですか?職場の仲間に相談しましたか?

実際の職場環境(院長の性格も含む)とあなた自身の人柄や能力を把握している、同僚に相談してみると、進むべき道が見えてくると思います。

もちろん、院長に相談してもいいと思いますが、なんとなく、院長に相談するのは、難しそうな雰囲気ですので、まず、職場の同僚と相談することをお薦めします。
 
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 11:49:41
情報が少ないのでコメントが難しいですね。

院長先生の性格が悪い様にもとれますし、もしかするとみのりさんが甘えている様にもとれます。
この2つは案外紙一重ですので、当事者でも見分けはつかないかも知れませんね。



雇う側としては、指導力の不足なのか本人の能力(やる気や努力も含めて)不足なのか、これも判断が難しいですし、働いてる側としても環境が悪いのか自分の能力不足なのか、やはり判断に苦しむと思います。

ひとつの提案としては、まずは院長から文句を言われないレベルまで仕事が出来る様になってみて、それから転職を検討してみてはいかがでしょうか?
その場合ならおそらく他の歯科医院、あるいは他の業種でも間違いなく通用すると思います。

(ここでは判断は出来ませんが)万一努力不足を棚に上げて職場に不満を言っていたとすれば、次も同じ様な理由で辞めたくなるかも知れません。

どこの職場もどこの上司もどこの同僚も、みのりさんを幸せにするために存在している訳ではありませんから、「○○が△△してくれない・・」などと考える前に、自ら組織に貢献するという意識はしっかりと持っておかれた方がいいと思いますよ。

頑張って下さい。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 13:00:23
未経験で歯科助手をして8ヶ月であれば、出来ることも増えてきてると思います。

個人的には当院にはたまたま2年続けて新卒者の衛生士を採用しており、最初は何も出来なくても良いと言っています。
ただし、少しずつ成長していくことを求めています。

ゆっくりでも、今日よりは明日に繋がるように、例え失敗したとしても1度目は基本的に許します。
しかし、2度3度同じ繰り返しで失敗するのであれば、どうして同じ繰り返しの失敗をするか話しあいます。
医院のシステムの問題なのか個人の問題なのかなどです。


かなりの医院ではスタッフが院長に対しての不満が大なり小なり毎日たまっているかもしれませんね。
ただし、勤めているからにはお互い様であったり何か勤める理由があるのでしょう。
他のスタッフに院長について聞いてみてはいかがでしょうか?


>右も左も何もわからず入ったので日々、不安で奮闘して失敗しての繰り返しです。
>まだわからない事も多いので迷惑を掛けることも多いのですが院長の私に対する扱いに悩んでいます。

同じ繰り返しのミスであれば、8ヶ月もと思われることもあると思います。
文面だけでは院長の指導能力が乏しいのか、御自身努力が足りないかわかりませんので、まずはスタッフと相談されてみてはどうでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 未経験で歯科助手8ヶ月、院長に対しての不満が毎日たまっています
質問者 みのりさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中