審美歯科として歯冠補綴はよくあるのか、またその印象材が残っている

相談者: napervilleさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-04-30 20:12:24
はじめまして。


前歯(1番〜3番)のホワイトニングを希望してクリニックに通い始めたのですが、虫歯のあとがある為ホワイトニングはお勧めしないとのことで、古くなった詰め物を詰め替える治療をしています。


残り3番の治療を行っている最中なのですが、詰め物の範囲が広すぎて、新しく詰め替えてもいずれまた黄ばんでくるだろうと、

「“もったいないけれど”被せ物をした方がいいだろう」

と担当医に言われ石膏で型をとってきました。


そこで二つ質問なのですが、審美歯科として歯冠補綴(被せ物のことだと思うのですが)はあまりないケースなのでしょうか。
“もったいないけれど”の一言で、そんなにデメリットがあるのだろうかと少し不安に思いました。


もう一つの質問は、その石膏をとった際に、治療していない4番5番の歯に石膏が流れ、残っているようなのです。
自宅に帰ってから気付き、一日経ちました。

舌触りが悪いだけで、特に害はないのでこうして掲示板で質問している次第ですが、早めにクリニックに行って対処してもらった方がよろしいでしょうか。
自宅から遠い為次回受診日(約10日後)に相談しようかと思っているのですが…


長い質問になりましたが、返答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 20:23:31
naperville さん、こんにちは。

審美歯科として歯冠補綴被せ物のことだと思うのですが)はあまりないケースなのでしょうか。

審美歯科という特別なカテゴリはありませんが、歯冠補綴を得意とする歯科医院という意味で用いられることが多いように思います。

出来れば、ご自身の歯を削らずにと、一度は考えてくださったように思います。


>早めにクリニックに行って対処してもらった方がよろしいでしょうか。

そうですね、ご自身の判断で無理に除去しようとなさらず、明朝にでもご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-01 04:14:37
napervilleさん こんにちは

審美治療のために被せ物をすることはあります。

デメリットについては、やはり歯は削ればそれだけダメージが有ります。
神経を取ることになったり、折れやすくなったりする可能性が上がります。
総合的に被せ物をした方が良いと判断したのかもしれません。

デメリットについてもう少し、担当の歯医者さんと話し合ってみてはどうでしょうか?
しっかりと納得した上で歯を削らないと、一度削った歯は元には戻りませんからね。

型取りの後の異物感は、歯ブラシフロスをしても取れませんか?
取れないようでしたら、一度電話で相談してみても良いかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-01 06:41:07
napervilleさん、こんにちは。

審美歯科として歯冠補綴被せ物のことだと思うのですが)はあまりないケースなのでしょうか。

見た目の綺麗さを求めると、詰め物よりもかぶせものをした方が綺麗に仕上がる場合も確かにあります。
しかし、歯へのダメージを考えるとなるべく歯を削らない治療の方が良いかと思います。
それが、“もったいないけれど”ということではないかと思います。


自宅から遠い為次回受診日(約10日後)に相談しようかと思っているのですが…

石膏ではなく印象材ではないかと推測します。
ご自身で除去できないようであれば、早めに歯科医院への受診をおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: napervilleさん
返信日時:2014-05-01 22:55:11
迅速な返答ありがとうございます。


審美治療として被せ物をするケースもあるのですね。
それを聞いて少し安心しました。
3番だけすごく黄ばんでいるのがとてもコンプレックスなので、やはり担当医の治療方針に従おうと思います。
ただ、次回受診時にもう一度デメリットについて確認したいと思います。


異物については、木曜はクリニックが休診の為、明日連絡します。
GWをはさみますし、自己判断はやはり避けた方がいいですよね。


先生方に意見を頂いて安心しました。
ありがとうございました。
そして、これからはもっと歯を大切にしたいと思います。



タイトル 審美歯科として歯冠補綴はよくあるのか、またその印象材が残っている
質問者 napervilleさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中