[写真あり] 八重歯と前歯が前に出ている、部分矯正では無理ですか?

相談者: saooooriiiさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-04-27 03:50:23
よろしくお願いします。

@八重歯と前歯が出ており、矯正を検討しております。
出来れば安くすむ部分矯正にしたかったのですが、これ程まで酷いと部分矯正では治せないでしょうか?

部分矯正専門の歯医者に相談に行ってから、全体矯正の歯医者に相談に行こうと思います。

写真のみでは判断が難しい事は承知ですが、もし可能でしたら合わせて矯正の段取りなどのご意見を頂けたら幸いです。
ハーフリンガル予定。

Aまた、下の歯並びはそこまで悪くないのですが、全体矯正をするのであれば、一緒に下も矯正を考えております。

それに伴い、下の親知らずが左右ともに手前の歯に向かって生えております。

たまに歯茎が痛むことがあるので、すぐにでも抜きたいのですが、その場合は矯正の段取りをしてからの方がいいのでしょうか?
矯正にはあと2ヶ月ほど開始に時間を要すため、出来れば親知らずの抜歯を先に行いたいです。

矯正にて抜歯の必要が出てきた場合に、再度手間がかかるという可能性は考えておりますが、親知らずを敢えて矯正に使う等いう恐れがあれば、抜いてしまってはどうにもならないと心配しております。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-27 05:51:57
@について

よく部分矯正という言葉を聞きますが、個人的には好きでは有りません。

前歯叢生臼歯部の問題でもあります、歯列は前歯臼歯合わせて一つです、また咬合という観点から言えば上下がセットです。



>下の親知らずが左右ともに手前の歯に向かって生えております。

という事なら、矯正は関係無く抜歯したほうがいいですね。

ブラケットなどが着く前のほうが抜歯はしやすいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-27 05:52:40
おはようございます。

お写真拝見いたしました、この写真とレントゲンから推測できる治療方法は部分矯正では解決しないと考えるのが妥当だと思います。

費用的にはなるほどお財布には厳しくなるのは否めませんが、部分矯正で始めて結局全体矯正をする羽目になれば、最初の部分矯正は時間と費用をどぶに捨てることになってしまいます。

個人的には非抜歯をことのほか前面に押し出しているような歯科医院は避けたほうがいいし、部分矯正を進める歯科医には眉に唾をつけながらお話をお聞きになったほうがいいように思います、参考になさってください。

矯正治療]U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-27 12:28:25
もし、全体矯正されるのでしたら・・・、

まず、左(右も?)下8番(親知らず)が本当に7番(その手前の歯)歯根の深い位置で接触しているかどうかをCTで精査して貰いましょう。

状態如何によっては、7番を抜歯して、そこへ8番を移動させてくる提案もあり得ると思いますよ。
それは担当となられる先生と話し合われてください。




タイトル [写真あり] 八重歯と前歯が前に出ている、部分矯正では無理ですか?
質問者 saooooriiiさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中