左下親不知抜歯後の左下7番を虫歯ではないのに削られ疼く

相談者: キララ826さん (29歳:女性)
投稿日時:2014-04-28 00:46:33
2月に口腔外科にて埋伏していた親不知の抜歯を4本致しました!

傷も治ってきた翌月の3月末に親不知を抜歯した手前の左下七番が冷たい水などでしみるようになったのですが、抜歯した医院は口腔外科専門だったため近所の歯科に通い始めました!



レントゲンを撮ってもらい

虫歯ではないのですが親不知を抜いた影響で七番の根がむき出しになっているからしみている』

と説明を受け、その日はヒスの処置をしてもらいました。
一週間後に全く状態が変わっていなかったのでCRで詰めますと治療をされました。

しみるため研磨はなし!


そして翌週に麻酔をして研磨を行うと言われ治療を受けました。
CRがどう考えてもハズレてしまっていたので聞いてみると

『ハズレてはいない』

とのこと。


でも

『麻酔ついでに詰めなおしておきますね』

と言われ削って詰め直しをされました。
ですが肝心の研磨はなくエプロンをはずされ終了。
ザラザラだということを伝えると磨いてくれました。


ですが帰宅し麻酔が切れると痛みが出てしまい...。
痛くて咬めません。
しみるのも治っていません。
何もしなくてもジワジワと痛みがあります。

治療から一週間たっています。


前歯科で働いていたのでそこの先生と衛生士さんに相談してみたところ

『1ヶ月やそこらでは歯肉は戻らない!そんなむき出しの根を削るなんて歯髄炎になってしまう可能性があるのに!』

と叱られてしまい(>_<)

抜歯した口腔外科にも電話をして聞いてみましたが同じことを言われました。


治療を受けた歯科に電話し、痛みがあることなど受付の方に伝えてみたのですがまずカルテ上の治療と実際にした治療が違い...
水増し請求をされていたようです(>_<)
あまりに話が食い違うので

『後でかけ直します』

と切られましたが一時間後に院長先生が電話してきた際に

『受付のものがカルテを見間違えました』

の一点張りで...。



治療についても

『歯肉はもうこれ以上戻らないし』。

といってみたり

『確かに削らなくても良かったかもしれないが半年後に歯肉が戻るにしても今痛いのだから詰めるでしょ?』

と言われました。
しかし口腔外科の先生曰く

『CRを根に詰めてしまったらもう歯肉はもってこない』

とのことで...とにかくショックです。



今は一週間たちますがとにかく歯が痛く憂鬱です。

このままだとばつ髄しなくてはいけないのでしょうか?
歯肉は本当に戻ってこなかったのでしょうか?



ちなみに歯周検査→スケーリングもしてもらいましたが検査の結果も教えてもらえず、スケーリングは上顎、下顎各5分以下で完了しました。

歯科を変えた方が良いのでしょうか?
転勤族であまり情報が得られず次の歯科を探して行くにも不安で悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-28 01:21:44
こんにちは。

親知らずを抜いたことで隣の第2大臼歯歯根が露出し、しみて痛んでいるようですね。

知覚過敏用の薬剤塗布やCR充填により改善することが期待できますが、実際にはそうではなかったようですね。
歯周包帯(パック)や床副子で刺激が歯根面に加わるのを防ぐことができるのではないでしょうか。


第2大臼歯の遠心には虫歯がなかったということなので、歯はほとんどもしくは全く削られていないのではないかと思います。
早期の内にCRを外して抜歯窩の歯槽粘膜が盛り上がって第2大臼歯の遠心歯根面が覆われてしまえば、問題はなくなると思います。




タイトル 左下親不知抜歯後の左下7番を虫歯ではないのに削られ疼く
質問者 キララ826さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯医者への不満・グチ
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中