歯根破折の差し歯と穿孔している差し歯。2本共抜歯か?

相談者: ホットさん (56歳:男性)
投稿日時:2014-04-28 20:54:35
はじめまして、よろしくお願いいたします。

3週間程前から1年と9ヶ月位前に治療して入れた差し歯(右上の前歯2本)がグラグラしだしました。
グラグラしたのは前から2本目でした。

なかなか歯医者に行けず、一昨日ミカンを食べている時その歯にあたりバキッと嫌な音がしてそれから歯の根っこの方が痛みだしたので、今日歯科に行きました(引越したので治療した歯科とは別の医院です)。


レントゲン撮って頂き先生の説明を聞いて驚きました。

ぐらついた歯と前歯の2本が痛かったのですが、ぐらついた方は歯根が割れたのではないかとの話、そして前の方は治療の時に入れたネジ釘の様な芯が斜めに歯根を貫いて骨に達しているとの話でした。

つまり歯根からはずれて入っている状態です。

そして骨の部分は黒くなっており、炎症で骨がなくなって来ているとの説明でした。
こうなったら二本とも歯根抜くしかないでしょうとの話で、ブリッジにするとの説明でした。


ショックでした!
信用していた先生でしたが、その事については何の説明もなく(X線写真で見れば分かると思うのですが)、知らずにいたので悪化してしまい、差し歯も入れらない状態になってしまいました。

今日の先生の説明ではそれしかないとの事でしたが、やはり無理なのでしょうか?
写真もないのに答えを求めても無理がありますが、おわかりの範囲でお答え頂ければ幸いです。


よろしくお願いします。

しかしこれは医療過誤にならないんでしょうかね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-28 21:05:53
>やはり無理なのでしょうか?

残念ながら歯根破折パーフォレーションだと抜歯になることが多いと思います。

残せる可能性がないか根管治療専門医で相談してみてはどうでしょう。


>しかしこれは医療過誤にならないんでしょうかね?

歯根破折は神経を取った瞬間からそのリスクはつきまといます。

パーフォレーションは偶発症だと判断されることが多いと思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-28 21:10:40
>写真もないのに答えを求めても無理がありますが

そうですね…。

資料が何も無いので答えようがありませんが…。


ただ、一般的には

>治療の時に入れたネジ釘の様な芯が斜めに歯根を貫いて骨に達している
>そして骨の部分は黒くなっており、炎症で骨がなくなって来ている

と言う事だとすれば残念ながら抜歯の対象となってもおかしくは無いと思います。

ネジを抜き、感染源をしっかり消毒してセメントなどで塞ぐ事が出来れば(運が良ければ)抜かずに済むかもしれません。


>しかしこれは医療過誤にならないんでしょうかね?

これに関しては当サイトではお答えする事が出来ません。


■ 相談室利用時の注意事項

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、
「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて
第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットさん
返信日時:2014-04-28 21:33:48
杉原先生、早速のご返答ありがとうございます。

ぐらついた歯に関しては仕方ないと思っております。
穴が空いてしまったのをパーフォレーションと言うのですね。
それもやはり無理な様ですね。

ガッカリしましたが、それも仕方なさそうですね。

根管治療は本当に大変なのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットさん
返信日時:2014-04-28 21:37:48
櫻井先生、お忙しい中ご返答ありがとうございます。

今日診てくださった先生もセメントで塞いでも恐らくダメでしょう、との説明でした。
仕方ないとは思いますが、本当にガッカリですね。

ありがとうございました。



タイトル 歯根破折の差し歯と穿孔している差し歯。2本共抜歯か?
質問者 ホットさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯根破折
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中