経口ピルと虫歯の関係について(海外)

相談者: miccaさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-04-22 01:39:22
こんにちは。

昨年8月より低用量ピル、超低用量ピルを飲み始めました。
半年間はファボワール28を、その後現在までマーシロン21を服用しています。


お聞きしたいのはピルと虫歯の関係性です。
ピル服用前まで全く虫歯のできない体質だったのですが、ちょうど服用を開始したころよりかなり虫歯が頻繁にできるようになってしまいました。

歯科医の先生、衛生士の方の指導の下、歯磨きや食習慣を見直したものの改善しないため、ピルのホルモンバランスなどとと何か関係があるのでは?と思い当たった次第です。


当方海外在住のため歯科に頻繁に行くことは容易ではなく、いろいろなメリットを享受していますが場合によってはピル服用をやめようかと考えています。

今も1か月前にC0の歯を数本削りシーラントで詰めて治療したばかりですが、下奥歯かみ合わせ面にボールペンの先ほどの小さな黒い点を見つけてしまい落ち込んでいます。



ずばりピルの服用で虫歯ができやすくなったりするのでしょうか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 08:57:03
micca さん、おはようございます。

経口ピルは虫歯を誘発する可能性がある!と40年以上も前のラットの研究で問題提起されたようです。

しかし、30年ほど前に452人のピル服用者と、114人の非服用者を比較した結果、特に虫歯の発生率が上昇するような結果は観察されませんでした。

最近では、2013年に発表された報告では、ピルの服用は歯肉炎歯周炎のリスクにはならないと報告されています。

現在は、特にピルの服用は虫歯のリスクとしては考えられていません。


補足ですが、数年前の報告では、ピルは抜歯後に起こる骨炎のリスクも上昇させる事はないとして報告されています。

ピルの他に何か、見落としている事や見直しができる生活習慣が無いかを考える必要があるかもしれませんね。
現在かかっている歯医者さん衛生士さんに再度よく相談してみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miccaさん
返信日時:2014-04-29 08:35:48
安藤先生、お忙しい中ご丁寧な返信ありがとうございました。

やはり今は海外生活におけるストレスによるところが大きいような気がしています。

ピルの服用を続けつつ、虫歯になりやすい体質だと自覚してより一層口内ケアをしっかりしていこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 経口ピルと虫歯の関係について(海外)
質問者 miccaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
薬剤その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中