歯茎切開し歯の根元が貫通するようにしたらセラミック冠がぐらつく

相談者: MARIAさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-04-27 14:19:25
こんにちは、左上6番の歯茎を切開した後の処置について質問です。


1年程前に、銀歯虫歯になり、セラミックに変えました。
その後から歯の臭いが気になるようになり、かかりつけの先生に相談したところ、3本で支えている骨が2本になっているところに汚れがたまって臭いになっているとの説明を受けました。

そして、その臭いを取り除くため、歯茎を切開し、歯の根元が貫通するようになっています。


これで治療は終わりということだったのですが、セラミックはぐらついた状態で、このまま悪くなるのを待つ一方なのかと悩んでいます。

セカンドオピニオンを考えているのですが、どこに行っても同じなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-27 14:42:49
セカンドオピニオンを受けられたらよいと思いますよ。

「3根の内、1根が骨の支えを失った」としたら、それは根菅内の問題なのか、歯根破折なのかetc.を検査し、治療によって治せないか、その1根を除去する必要はないのか等々を考える必要があると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-28 01:38:57
こんにちは。

「3本で支えている骨が2本になっているところ」というのは根分岐部のことでしょうか。

根分岐部病変に対して歯根形成術かトンネリングという治療を受けられたのだと思います。



根分岐部病変に対しては他にも幾つかの治療法があります、歯が動揺しているようなので、さらなる改善が望まれると思います。

他の歯科医院で根分岐部病変に対して別の治療法を提案してもらえるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-28 08:48:23
MARIAさん、こんにちは。

歯茎を切開し、歯の根元が貫通するようになっています。

そのようにした目的というのは、清掃性を良くするためというのが目的の一つにあるかと思います。


その部分のブラッシングの方法について指導は受けたでしょうか?

歯ブラシ以外にも補助的な清掃用具(歯間ブラシ等)で清掃する方法を身につける必要があるかと思います。


治療だけでなく、メインテナンスをしっかり指導してくれる医院を選ぶというのも重要かもしれません。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-28 14:20:01
歯根の分岐部が露出してぐらついている歯は、寿命がそれそど長く無い事が推測されるのではないでしょうか。

治療が痛みを起こしてより抜歯せざるをえない事もございます。
お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MARIAさん
返信日時:2014-04-30 13:46:53
お忙しい中、ありがとうございました。
少し、歯のことについて補足します。


歯自体がぐらついているのではなく、セラミックの部分がぐらついているんです。
被せたものがとれそうな具合に。

先生は、いつでもタダで作り直してあげるからといってそのままです。


もう少しすると、定期検診があります。
その時の先生の反応を診てから他の歯医者を検討しようと思っています。

それまでに、いい歯医者さんの情報収集をしたいと思います。



タイトル 歯茎切開し歯の根元が貫通するようにしたらセラミック冠がぐらつく
質問者 MARIAさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中