[写真あり] 開咬は部分矯正で改善されるか?短期間・安く治療したい

相談者: ぱんたのみさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-04-29 17:23:07
長年のおしゃぶりのすえに前歯2本と八重歯1本が上に押し上げられ、咬み合わなくなっています。

前歯のせいで口元がもっこりしていて、とてもそれがコンプレックスになっています。 

治したいのだけれど、親にお金を出してもらうので大金は出してもら得ないと思います。
そこで、部分矯正をしようと思いました。
部分矯正で改善されますか?

できるだけ、短期間で治したく安く済ませたいと思っています

また、クイック矯正をした場合も顔つきは改善されませんよね? 
クイックは、将来のことを考えるとやはりやめた方がいいですよね?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-29 18:04:23
>できるだけ、短期間で治したく安く済ませたいと思っています

先ずはその様な御考えは捨てられて一般的な矯正をされたほうがいいと思います。

矯正専門医を受信してください、相談だけならそれほどの費用はかからないと思います。

決してクイック矯正には手を出さないように。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 23:55:35
ぱんたのみ さん、こんばんは。

>親にお金を出してもらうので大金は出してもら得ないと思います。

社会人になり経済的に独立なさってから、治療を開始なさるのも一法かもしれません。


部分矯正で改善されますか?

保護者の方と一緒に、矯正歯科で診査していただきましょう。


クイック矯正をした場合も顔つきは改善されませんよね? 

安易な施術で、後々後悔なさいませんように。


>将来のことを考えるとやはりやめた方がいいですよね?

そうですね、オーソドックスな矯正治療をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 02:14:09
こんばんわ。

おそらく吸指癖が原因ではないでしょう。
単なる上顎前突だと思います。
矯正治療をすればきれいに治ると思います。


>治したいのだけれど、親にお金を出してもらうので大金は出してもら得ないと思います。

17歳との事なので親のすねをかじらざるを得ないと思いますがこの程度の上顎前突ならとりわけ急ぐことはないと思います。


部分矯正で改善されますか?

おそらく無理があると思います。


クイック矯正をした場合も顔つきは改善されませんよね? 

不自然な歯の形になりそうです。


>将来のことを考えるとやはりやめた方がいいですよね?

個人的にはそのように考えています。
参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 08:07:52
ご相談ありがとうございます。

>治したいのだけれど、親にお金を出してもらうので大金は出してもら得ないと思います。

援助してもらえる安い治療で妥協するか、一生に関わる問題となりそうですから、正しい治療のみ選択して費用は惜しまないか、どちらかです。

費用がかさむ場合は、社会人になってから自分で稼ぎましょう。


部分矯正で改善されますか?

矯正医の診断を受けましょう。
おそらくそれでは難しいと思います。


クイック矯正をした場合も顔つきは改善されませんよね? 

誤解しないようにしましょう。
それは差し歯で歯の向きを変える方法ですから、今のきれいな歯と歯茎のままで変わることは決してありません。

もこつきは残ったままで、歯の色は他と合わなくなり、形も不自然に細くなり、歯茎は赤黒く汚くなり、一気に中年へと老けてしまうばかりか、歯の寿命をあっという間に縮めて抜歯になり、若くして入れ歯のおばあさんになった人がたくさんいます。

まず矯正医で相談だけしましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 12:18:39
諸先生がご指摘していますが、クイック矯正セラミック矯正部分矯正などでは、将来的に大きな後悔がのこる可能性が懸念されます。

オーソドックスな全顎矯正の検討をお勧めします。

現在、金銭的な余裕がなければ、将来独立され、自分で矯正治療費が負担できる時期まで、治療開始を待つという選択肢も検討されてください。

また、治療開始を待つという選択をされた場合には、虫歯歯周病の治療が必要ない状態なのかを歯科医院で検査していただき、治療の必要があれば、治療を受け、良好な状態を維持できるように、ブラッシングなどのセルフクリーニングを指導していただき、定期的な口腔衛生管理を受けられることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 12:35:15
僕も諸先生方と同意見です。

ご自身でお金を貯めてオーソドックスな全顎矯正をされるのがベストだと思います。


お口は健康の第一歩です。

将来の健康を考えると今、「安い」「早い」を優先するのは愚かな事だと思います。


クイック矯正後のトラブル相談は当サイトでも多くあります。
辞めた方が無難ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 14:16:47
博多の児玉です。

若い女性であれば気になるのは当然だと思います。

しかし 気になる=コンプレックス という考えに陥ると自分を傷つけることになりかねません。

ご自分の魅力を再発見してみませんか。




タイトル [写真あり] 開咬は部分矯正で改善されるか?短期間・安く治療したい
質問者 ぱんたのみさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中