1歳8か月、歯に小さな穴があるが受診までの1週間が心配

相談者: kotokotokotokotokotoさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-04-28 22:30:52
4歳と1歳の子供を持つ母です。
現在1歳8か月の子供のことで、ご相談させてください。


4歳の子供が2歳のときに、神経に達する虫歯を作ってしまい、結果、神経を抜く治療をし、現在も通院(2か月に1度程度)の度に、小さい虫歯がありますと、何かしらの治療を受けております。

現在は、とてもスムーズに治療が受けられるようになり、歯磨きなども進んでするようになりました。


2歳代で虫歯が見つかった際に、泣き叫ぶ子供を3人がかりで押さえつけて(幼児に適切な治療だとは理解しておりますが)治療する姿が、あまりにかわいそうで、下の子は絶対に虫歯を作らないと、努力してきたつもりでした。

が、下の子供が、3か月ほど前の検診で、虫歯予備と診断され、ハイリスク検診という市の検診を、月1回受診することになり、現在通院中です。


数日前にも、市のハイリスク検診の専門の先生に通院し、フッ素塗布をしてもらいました。
その際は、虫歯も進行していないし、フッ素で様子を見ましょうとのことでした。
(上の歯すべての根元が白くなっている状態です)

しかし、今朝、上の乳側切歯の、根元に、0.5mmくらいの穴があいているのに気付きました。

上の子の歯科医院小児歯科専門です)に電話したところGWに入ってしまっており、1週間ほどこの穴の状態で過ごしても、進行していかないのか、とても心配です。


大人の歯医者に連れていってでも、早急に治療をした方がいいのでしょうか?

1歳8か月のため、押さえつけての治療は、覚悟しております。

気を付けていたのにと、本当に反省と後悔です。


ご教授をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 01:26:01
kotokotokotokotokotoさま尾は湯ございます。

上のお子さんにむし歯ができてしまったため下の子にはむし歯にならないよう配慮してきたにもかかわらずむし歯が見つかったのでどのようにしたらいいかとのご質問ですね。

先ずお菓子を全くやめてしまうことです、現在1歳ということなのでお母さんの決心しだいで十分可能だと思います。


また上のお子さんには下の子が寝たときがお菓子の時間ということで下の子どもさんの前では決してお菓子を食べないようにお話をしておくことです、言い方しだいでは守ってくれると思います。

このようにして下のお子さんは3歳までお菓子を与えない育児時に軌道修正をすることです。


もうひとつ重要なことは仕上げ磨きをしないことです、仕上げ磨きをしていると自らすすんで歯を磨こうとはしない子どもさんになってしまうでしょう、自分の歯は自分で磨けるよう歯医者さんで指導してもらってください。

このように考え方を変えれば下のお子さんはあえて歯の治療をする必要はないと思います。


いくら押さえつけてむし歯を治したところでお口の中にむし歯の原因が残っていれば即ちお菓子をこのまま食べ続ければいずれまたむし歯を作ってしまうでしょう、フッ素などお菓子の食べすぎがあれば何の効果もありません、単なる気休めでしかありません。

今までの食生活を振り返ってみてることが一番大切です。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

歯はぴかぴかです http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2189
歯磨き練習を始めました http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2184
やったね!乳歯むし歯ゼロ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2153
歯磨き練習中 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1470
むし歯ができてしまいました http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1287
さくらちゃん お菓子を全く食べなくなりました http://yamadashika.jugem.jp/?eid=450
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=431

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 07:01:29
kotokotokotokotokotoさん、こんにちは。
お子さんの虫歯のこと、上のお子さんのこともあり、心配ですよね。


大人の歯医者に連れていってでも、早急に治療をした方がいいのでしょうか?

数日前に診査してもらったところ、虫歯はないと言われたということですから、おそらく早急に治療をしないといけないレベルの虫歯ではないように推測します。

ご自宅でできる虫歯予防を徹底し、GW明けに信頼できる歯医者さんを受診するという流れで良いかと思いますが、実際に拝見していないので確実なことは言いかねます。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotokotokotokotokotoさん
返信日時:2014-04-29 10:40:17
山田 豊和 先生

早速のご返信 ありがとうございます。
HP、拝見させていただきました。
これからの予防に、また上の子への言い聞かせに、親として、すべきことを勉強させていただきました。ありがとうございます。



現在の穴については、今すぐ病院へ、ということではなくてもよいでしょうか?

一度なってしまった虫歯は、治療しないと 悪化の一途だと、上の子の通院の先生に 指導を受けました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotokotokotokotokotoさん
返信日時:2014-04-29 10:45:30
黒岩 司 先生

早速のご返信 ありがとうございます。

数日前の先生のところで、フッ素塗布をしていただいたのですが、その際は穴などありませんでした。

穴、というものは、早急な対処をしなくても、進行していかないのだろうか、と、ただただ心配です。

今朝みたところ、茶色くなっているようです。



GWあけ早々に、かかりつけの歯科医院に行くつもりではありますが、あと1週間で、進行しないのかが、とても心配です。

虫歯とは、そんなに早く進行しないものなのでしょうか?


私自身、虫歯になったことがなく、歯科医院も検診で通院しているのみですので、虫歯の痛みや治療のことがわからなく、心配しております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 13:49:01
こんにちは。

>現在の穴については、今すぐ病院へ、ということではなくてもよいでしょうか?

お話させていただいたような子育てをなさったらむし歯の進行は止まります、したがって治療など必要はありません、いずれピカピカの永久歯と生え変わります。



>一度なってしまった虫歯は、治療しないと 悪化の一途だと、 上の子の通院の先生に 指導を受けました。

もちろん今まで通りの食生活なら悪くなってしまいますし、他の歯にも新たにむし歯ができてくるでしょう。

乳歯ですから痛んでいれば別ですが治すのではなく、お口の中の環境を整えてやってお口の中をむし歯にならないようにしてやれば永久歯はむし歯にはなりません。

永久歯は一生むし歯ゼロで過ごせますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 16:46:31
黒岩先生も書かれているように、数日診察した時点では担当医は治療の必要性のある歯ではないと判断しているわけですから、即座に治療を行う必要がある可能性は低いですね。

もちろん絶対ということはありませんが、仮に他院を受診したとしても1歳8か月の子供の治療を行える医療機関はそれほど多くはないですから、治療はおそらく受けられないと思われます。




ところで、kotokotokotokotokotoさん自身のことですが

>私自身、虫歯になったことがなく、歯科医院検診で通院しているのみですので、虫歯の痛みや治療のことがわからなく、心配しております。

すばらしいですね。


お母さんが虫歯がないのに、お子さんが2人ともしかも一人は1歳8か月で虫歯になるというのは、ちょっと稀なケースのような気がします。

画一的な対応のみでは難しいように思いますので、担当医とよく相談していただいたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotokotokotokotokotoさん
返信日時:2014-04-30 09:39:35
山田 豊和 先生

ご回答くださり、ありがとうございます。

ご指導いただいたような生活改善をし、上の子にも言い聞かせたところ、下の子のいる前で、お菓子を食べなくなりました。

まだ数日ですが、家族で、お菓子を下の子から遠ざけるように話、徹底することにしました。

大切な子供の歯を、守っていきたいと思います。


母として、食生活をしっかり見直すきっかけとなりました。
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotokotokotokotokotoさん
返信日時:2014-04-30 09:48:44
森川 先生

はじめまして。
ご回答くださり、ありがとうございます。


今まで、暴れるのを抑えて磨くのに必死で、穴に気づかなかったのかもしれません。

見ていただいている先生を信じ、このまま虫歯を進行させないように、家族で努力していきたいと思います。



私の歯について、お褒めいただきありがとうございます。
小さい頃より、あまり歯磨きをしなくても虫歯にならなかったため、
歯磨きについて、あまり重要に思っていなかったのかもしれません。これから、しっかりしなくてはと、思います。

主人の家族が、みな多数の虫歯があるので、主人を継いだのかと思っております。


虫歯が進まないように、家族で徹底して、子供の歯を守っていきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 21:40:34
>小さい頃より、あまり歯磨きをしなくても虫歯にならなかったため、

おそらく甘党ではないためお口の中の球菌類に占めるミュータンス菌の割合が少ないからだと思います。


>主人の家族が、みな多数の虫歯があるので、主人を継いだのかと思っております。

おそらくご主人の家族は全員大の甘党だと思います、要するのお口の中のエコロジーとおさとうの摂取量でむし歯になるかどうかが決まります。

総いればの人は間違いなく甘党ですよ。


>主人を継いだのかと思っております。

遺伝ではなく食習慣がご主人と似ているのだと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 23:56:43
山田先生・・・


1歳8か月なら、ちょっと前まで離乳食ですよね?

絶対無いとまでは言いませんが、ご主人さんと似た食習慣というのはかなり無理があると思いますよ。




タイトル 1歳8か月、歯に小さな穴があるが受診までの1週間が心配
質問者 kotokotokotokotokotoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中