外見に問題がなくても痛みが出る?乳歯のせいか、虫歯か・・(中国)

相談者: たっちーさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-04-29 20:20:28
最近歯が痛いです。
左上の辺りが特に痛く、時々右上も痛いです。

昼間は時たま痛むくらいですが、寝ている時、寝起きなどはわりとはっきり痛みが出ます。(ジワ〜と広がるような重いような痛さです)
食事中に痛みが出やすいということは特にないです。

歯医者に行ったのですが、外見は問題がないそうで

「見た目はどこも悪くないから治療ができない。
どの歯が痛いかはっきりさせてから来て下さい」

と言われてしまいました。

夜中に痛みで目が覚めることがあるのですが、全体に響いてしまって叩いたり押したりしても、「この一本が悪い!」というのを見つけだすことができません。


私は29歳ですが乳歯が5本あり、すべて永久歯がありません。
すべて上、左糸切り歯を中心に3本、右糸切り歯を中心に2本です。(上左3番4番5番、上右3番4番が乳歯)

左右共に1年ほど前に手ひどい炎症を起こして、神経の治療をしました。寝ても覚めても痛いけど、寝ている時は特に痛かったです。(心臓の高さに関係があると聞きました)
その時の治療は無事終了し、その後大丈夫だったのですが…

今の症状はそこまで激痛ではないのですが、寝ている時強い痛みが出やすいということが、乳歯の神経の炎症の時に症状が似ていると思いました。
どこも痛い気がして乳歯が痛いかどうかはわからないのですが…


@乳歯の悪影響という可能性は高いのでしょうか?

A虫歯にしろ乳歯にしろ、見た目どこも悪くないのに、強い痛みがでますか?

B少なくとも去年ひどい炎症を起こしたくらいなのに、乳歯は抜かない方がいいんでしょうか?
歯医者には「使える限り使った方がいい」と今まで言われてきました。
でももう30歳手前…限界なのではないかと思うのですが…

ひとつでもお答えいただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 21:26:58
とりあえず、TCH、ブラキシズムについて、ご自身で意識されてみてはいかがでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

参考⇒ブラキシズム

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-29 23:56:32
たっちー さん、こんばんは。

>外見は問題がないそうで
>「見た目はどこも悪くないから治療ができない。
>どの歯が痛いかはっきりさせてから来て下さい」
>と言われてしまいました。

どの歯が原因なのか特定できない時に、第一選択として、まず、TCHを意識した生活を送ってみることは、とても良いことです。

もちろん、ご自身で判断なさらず、経過を診続けていただいてください。


>叩いたり押したりしても「この一本が悪い!」というのを見つけだすことができません。

わざわざ刺激を与えているようでは、治るものも治らなくなりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっちーさん
返信日時:2014-05-04 13:51:51
ご回答ありがとうございます。

TCHブラキシズムについては、歯医者でも言われました。

その方向で考えていこうと思いますが、いろいろ調べてみると「普段歯を合わせないように気を付ける」程度の治療しか載っていないのですが、他に何か有効な治療はあるんでしょうか?

私は事情あって中国に住んでいます。

環境の劣悪さや共産国の不自由さは、毎日強烈なストレスになっいると思います。
ストレスを緩和することで(たとえば心療内科で薬を貰って飲む等)、この症状が直ることは考えられますか?


また記事には「疲労感、違和感が出る」とだけあり、痛みは一切書かれていないんですが、痛みが出るのは特殊なケースなんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-04 23:58:22
たっちー さん、ご返信ありがとうございます。

>いろいろ調べてみると「普段歯を合わせないように気を付ける」程度の治療しか載っていないのですが、他に何か有効な治療はあるんでしょうか?

似てはいるようですが、TCHとは少し意味合いが違うようですね。

まずは、櫻井先生が書いてくださったリンク先を、再読なさってみませんか。

そして紹介してある本をご一読なさるのは、良いことかと思います。

また、下記のリンク先も、ご参照なさってはいかがでしょう。

http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2014/03/0312.html


>私は事情あって中国に住んでいます。
>環境の劣悪さや共産国の不自由さは、毎日強烈なストレスになっいると思います。

中国の歯科医療事情は知りませんが、むやみに不可逆的な治療に踏み切らず「見た目はどこも悪くないから治療ができない。」とのことでしたら、良心的な歯科医院もあるようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっちーさん
返信日時:2014-05-09 09:22:35
お返事ありがとうございます。

歯医者に有効な海外保険がないため、医療費がすさまじく高額になるので、あんまり歯医者に行けないのですが、日本に帰ったらマウスピース等の治療もうけてみようと思います。

薬によるストレス緩和が有効的でないなら、今はとにかく痛み止めを飲んでやり過ごすのが一番ですかね。
私の場合は起きている間は噛みしめはないので、メモ等は意味がないようです。
でも寝ている間は、たしかに上下の歯が接触していると自分でわかるようになりました。

なんとか日本に帰るまで頑張ります!
ご回答ありがとうございました。



タイトル 外見に問題がなくても痛みが出る?乳歯のせいか、虫歯か・・(中国)
質問者 たっちーさん
地域 海外
年齢 29歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
中国
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中